現在は台湾『LUXGEN』ブランドでクルマ作りを行う水野和敏氏。ベストカー本誌でもおなじみだ。
そんな『LUXGEN』が水野さん渾身の開発車両「U6」の台湾メディア向け試乗会を、九州はオートポリスで行った。あの水野さんが作るクルマはいったいどうなんだろうか、そんな思いでベストカー取材班は大分を目指した。
文:ベストカー編集部/写真:平野学
「ベストカー」2017年12月26日号
■水野和敏が作る新たなクルマである「U6」とは?
本誌ベストカーで『水野和敏が斬る!!』を連載する水野さん。皆さんご存じのように以前は日産自動車に勤務していて、R35GT-Rの生みの親として知られた人物である。
こう書くと、当の水野さんは「オレのことをGT-Rだけで語られては困る」と怒られてしまうが、水野さんは自動車開発畑一筋で、独自の考えに基づくパッケージングの理論や設計コンセプトの考え方をベースに、日産時代は初代プリメーラの基本コンセプトを取りまとめたり、R32スカイラインのパッケージングなどを取りまとめたりしてきた。
1990年代前半にはNISMOでグループC耐久レースのチーム監督兼チーフエンジニアに就任。
独自の理論をフルに活かしたCカー設計により、デイトナ24時間で総合優勝、国内耐久選手権での全戦シリーズチャンピオンを勝ち取るなど、『水野理論』を実証。
その水野さんが今取り組んでいるのが、台湾の自動車メーカー裕隆汽車の『LUXGEN』ブランドの自動車開発だ。
日本には輸入されていないので国内ではなかなか知られていないのだが、台湾発のラグジュアリーカーブランドとして、中国本土への輸出など、勢力を伸ばしている。
そのLUXGENの中核モデル、ミドルサイズSUVのU6。このビッグマイチェンを水野さんがリードして開発完了。
台湾メディアに向けた試乗会を大分オートポリスで開催するというので、ベストカーとしては、水野さん渾身の開発車両を体感しようと、大分まで取材に出向いた。
「ライバルは欧州プレミアムSUV。BMW X1やアウディQ3」と水野さんはU6のポジショニングを説明。
水野さんが就任する以前からの既存車だったU6をどこまで『水野色』で作り直すかが開発のキモだったと言い、「エンジンもシャシーも全部一から作り替えた」という水野さん。果たしてどんなクルマに仕上がっているのか!?
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