日本でJEEPの販売が好調だ。この原稿を書いている時点では2020年11月の販売台数データは公表されていないため、1~10月となるが、その累計販売台数は1万975台を販売。
コロナ禍により人気のドイツメーカーのメルセデスベンツが前年比85.4%、VWが同80.2%、BMWが同72.6%、アウディが91.0%となっているなか、JEEPは同97.8%をマークしていることからも日本での人気が伺える。
JEEPといえばラングラーがイメージリーダーで、販売のメインとなっている。それに対してレネゲードは、ジープのエントリーモデルという位置付けだ。
そのレネゲードにプラグインハイブリッドのレネゲード4×e(フォー・バイ・イー)が追加され日本でも販売が開始された。JEEP初の電動化モデルの実力は?
文/松田秀士、写真/FCA
【画像ギャラリー】日本導入開始はいつ? 大人気のラングラーのプラグインハイブリッド4×eの秘蔵写真を大公開!!
レネゲードはJEEPのエントリーモデル
JEEPはラングラー、グランドチェロキー、チェロキー、コンパス、レネゲードの5モデルを日本で販売するSUVに特化したアメリカのメーカーで、どれもが個性派揃い。
本格オフローダーのラングラー、スポーツカー顔負けの加速性能を誇るグランドチェロキートラックホークなどの陰に隠れてエントリーモデルのレネゲードは見過ごされがちだが、非常にいいクルマに仕上げられている。
オンロード、雪上、氷上で試乗した時に感じたのは、その4WD性能、特にオフロード性能はすばらしく、悪路、低μ路での走破性がすこぶる高い。
デザインは好みがわかれるところだろうが、JEEP伝統のセブンスロットグリルに丸目を組み合わせたもので、ひと目でJEEPのモデルとわかるアイデンティティが与えられている。デザインそのもの優劣は置いておくが、意外と言っては失礼だが質感が高い。
モーターだけで最大48km走行可能
レネゲード4×eはJEEP初の電動化モデルで、オリジナルのプラグインハイブリッドとして登場した。
まずそのシステムだが、1.3L、直4DOHCターボエンジンにフロントとリアにそれぞれ1基ずつ合計2基のモーターを組み合わせ、リチウムイオンバッテリーを搭載している。
なおトランスミッションは6ATとなっている。
4WDは一般的な前後が繋がったものではなく、モーターゆえにリアが独立していて、状況に応じて後輪を駆動する。
このリアモーターは駆動だけでなく回生も行う。レネゲード4×eの回生ブレーキは主にこのリアモーターが受け持っている。
それに対し、フロントモーターはいわゆる欧州で流行りの48Vマイルドハイブリッド様の方式。
これはレネゲードがフィアット500Xとプラットフォームを供用しているためで、フィアット社のハイブリッドシステムを供用していることに起因する。
フロントモーターはエンジンのアシスト等や発電に使われるが、前輪は主にエンジンでのみ駆動する。
走行モードは、ハイブリッドモード、EVモード、バッテリーをセーブするE-SAVEモードの3つある。
ハイブリッドモードは4WD、EVモードはリアモーターによるFRとなるのだが、エンジンとモーターが作動するハイブリッドモードではリアモーターのみで走るケースが多く、積極的にモーター走行を使い燃費を稼いでいる。エンジン+モーターとなるハイブリッドモードでの違和感はなかった。
ハイブリッドモードはエンジンで駆動する前輪+リアモーターがアシストする4WDのほか、エンジンがストップすればFRとなる。エンジンとモーターが作動するハイブリッドモードは非常にスムーズで違和感はない。
いっぽうEVモードはモーターのみのFRとなり、最大で48km走行でき、最高速は130km/h(カタログデータ)となっている。
3つのうちの最後、E-SAVEモードは、バッテリー温存のために積極的にエンジンを使うモードとなっている。
EVモードではレネゲードが音もなく走っていることに不思議な感覚を覚える。もちろん静粛性はすばらしい。
レネゲード4×eはバッテリーの充電は200Vのみで、急速充電器には対応していない。これはトヨタRAV4 PHVと同じ。プラグインハイブリッドは、ガソリンさえ入っていれば走れるので、気にすることではないと思う。
コメント
コメントの使い方