新型ノート試乗!! え…加速が鈍くないか?? 違和感の正体と裏にあるe-POWERの進化

新型ノート試乗!! え…加速が鈍くないか?? 違和感の正体と裏にあるe-POWERの進化

 2020年11月24日、8年の時を経てフルモデルチェンジを果たした日産ノート。かねてからシャシーの古さとそこからくる限界は指摘されていたノートだが、シャシーの一新でそれがどう変わったのか? 11月30日に行われた試乗会で確かめてきた。

●新型ノートのここがポイント
・より上質な走りを目指した 進化した第二世代e-POWERを搭載
・新開発プラットフォームはホイールベース20mm短縮、全長は55mm短縮し、取り回しが向上
・乗り心地、静粛性が格段に向上
・e-POWERに特化させたシャシーチューニング

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※本稿は2020年12月のものです。試乗日:2020年11月30日
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2021年1月10日号


■パワートレーンは1.2L、第二世代e-POWER一本勝負!

 先代型ノートが登場したのは2012年9月のことだから、実に8年ぶりのフルモデルチェンジということになる。

 3代目となった新型ノートは、e-POWERのみにパワーユニットを絞ったことで、e-POWERの出力特性に合わせたシャシーチューニングが可能となり、より上質で気持ちのいい乗り味を実現しているのが最大のポイントだ。

全長は従来型より55mm短い4045mmとなった新型ノート。全幅は1695mmで、全高は15mm低い1505mm(Xのみ1520mm)。ホイールベースは20mm短い2580mmである
全長は従来型より55mm短い4045mmとなった新型ノート。全幅は1695mmで、全高は15mm低い1505mm(Xのみ1520mm)。ホイールベースは20mm短い2580mmである
リアオーバーハングを切り詰めたことで、凝縮感ある引き締まったプロポーションとなった新型ノート。ナビリンク機能を追加したプロパイロットは、最上級のXグレードにオプション設定となる
リアオーバーハングを切り詰めたことで、凝縮感ある引き締まったプロポーションとなった新型ノート。ナビリンク機能を追加したプロパイロットは、最上級のXグレードにオプション設定となる

「e-POWER一本に絞ることの賛否は当然あり、大いに論議となりました」と、マーケティングを担当する丸地隆史氏。

「前型のここ直近はe-POWER比率が70~75%ということで、e-POWERが高く評価されているということが大きいです」と丸地氏。

 また、電動化率を高めていくという、日産の戦略的側面もある。

メーターパネルはシンプルな表示のTFT液晶。センターには9インチのモニター画面が配置され、全体的にすっきりした印象のインパネだ
メーターパネルはシンプルな表示のTFT液晶。センターには9インチのモニター画面が配置され、全体的にすっきりした印象のインパネだ
シフトレバーはセンターコンソールに配置される。Dレンジから手前にカチャリと引けば回生ブレーキを強めに効かせるBレンジ。センターポジション式の電制タイプ
シフトレバーはセンターコンソールに配置される。Dレンジから手前にカチャリと引けば回生ブレーキを強めに効かせるBレンジ。センターポジション式の電制タイプ

 価格は202万9500~218万6800円。

 ヤリスハイブリッドやフィットハイブリッドとほぼ同価格となるのだが、ノートにはコンベンショナルなガソリンエンジン車がないため、140万~150万円台がボトムとなる非ハイブリッドのヤリス、フィットと比べどうしても「モデル価格帯」としては高位になってしまう。

 ボディサイズは全長が従来型より55mm短縮された4045mm、ホイールベースも20mm短縮されて2580mmとなり、ギュっと引き締まったプロポーション。

 これまでコンパクトカーとしてはやや大きかったノートだったが、ヤリスやフィットに近いサイズ感となった。

前部座席
前部座席
ホイールベースを20mm詰めたとはいえ後席居住性に不満はない。普通に座った状態で膝スペースはコブシ1個半。頭上スペースはコブシ1個分以上の余裕がある(ちなみに写真の編集部・ウメキの身長は175cm)
ホイールベースを20mm詰めたとはいえ後席居住性に不満はない。普通に座った状態で膝スペースはコブシ1個半。頭上スペースはコブシ1個分以上の余裕がある(ちなみに写真の編集部・ウメキの身長は175cm)

次ページは : ■「加速が鈍くない」!? e-POWERに特化した完全新開発プラットフォーム

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