■スムーズでパワフルなハイスピードツアラー
富士スピードウェイで行われたテストディで2800GTに加え、リフトバックの2000GTにも乗った。
135psの4発のDOHCエンジンは、パンチという点、ドラマチックな加速という点で2800GTには遠く及ばない。そのいっぽうでコーナーリングの姿勢や挙動はずっと2000GTの方がスポーティに感じた。
別のいい方をすれば、いっそうパワフルな2800GTは100~130km/hの中速コーナーを、サードギアで充分なトルクを後輪に与えながら駆け抜けるのが得意なクルマであり、4シリンダーGTはアップダウンのある70~90km/hの、あるいは40~70km/hの小さなRの続く道でその真価が楽しめよう。
2800GTは軽いクラッチペダルと少し重いマニュアルのシフトレバーを操作し、スロットルを踏めばたちまち日本では非合法の世界へ突入する。
ソアラとともに日本製乗用車の中で一番速いモデルであることは間違いないが、スタイルを楽しむということであれば1G-EU、直列6気筒シングルカムの2Lモデルである、GやSで充分であろう。
そのスタイルだが、どうしてもフェンダーミラーではなく、ドアミラーといきたいところだ。
◎セリカ XX 2800GT主要諸元
- 全長:4660mm
- 全幅:1685mm
- 全高:1315mm
- ホイールベース:2615mm
- エンジン:直列6気筒DOHC
- 排気量:2759cc
- 最高出力:170ps/5600rpm
- 最大トルク:24.0kgm/4400rpm
- 10モード燃費:9.0km/L(5MT)
- サスペンション:ストラット/セミトレ
- 車重:1235kg
- 当時の価格:232万3000円
- 登場年:1981年
ベストカーガイド テストデータ
- 0〜400m加速:16.09秒
- 0〜100km/h加速:9.98秒
- 筑波ラップ:1分17秒76
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