トヨタ セリカ XX 2800GT ソアラの心臓を持った最強のGTカー【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

トヨタ セリカ XX 2800GT  ソアラの心臓を持った最強のGTカー【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回は、トヨタが1970年から2006年まで製造・販売していたセリカのなかから、セリカXX 2800GTを取り上げます。

 セリカXXとしては2代目となるA60型の誕生は1981年7月のこと。XXは北米でフェアレディZに対抗すべく開発されたクルマでしたが、この2代目は日本でも大人気となりました。理由はソアラと同じ5M-GEU、直6DOHC 2.8Lエンジンを搭載したこと。

 CMでもロータスを作ったコーリン・チャップマンを起用し、スポーツ色を全面に押し出しました。徳さんもその実力を認めたベストカーガイド1981年9月号初出の試乗記を振り返ってみましょう。

※本稿は1981年8月に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
ベストカー2016年12月10日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です


■高級クーペ、ソアラのエンジンユニットを受け継いだXX

 2.8L、ストレート6、ツウィンカムユニットのパワーとスムーズさは、やはりたいしたものである。

 170馬力も24kgmも、慣れてしまえばどうってこともないのも事実である。むしろ、このユニットの5M-GEUで感心するのは、低速から6000rpmまでムラなくフケ上がる、そのスムーズネスにある。

 このフィールは、間違いなく高級である。それは、つい先だってまでは、BMWのビッグシックスでなければ得られないものだと思っていたのだ。

 このユニットを用いてトヨタはソアラを世に問うた。それは細かいところはさておくとして“まるでBMWのような” “まるでメルツェデスのような”贅沢なドライブフィールを味わわせてくれた。そして、トヨタはセリカXXにも、このユニットを与えた。

ソアラと同じ5M-GEUエンジンを搭載。ソアラの1300kgに対し1235kgと軽く、ピックアップもよかった
ソアラと同じ5M-GEUエンジンを搭載。ソアラの1300kgに対し1235kgと軽く、ピックアップもよかった

 ニューセリカファミリーは、たしかにボディスタイリングが劇的に生まれ変わったと思うが、デザインポリシーで最も大きな変化を受けたのはXXである。

ソアラ同様デジタルメーターを採用。カーナビの元祖ともいえるナビコンが初めてオプション設定された
ソアラ同様デジタルメーターを採用。カーナビの元祖ともいえるナビコンが初めてオプション設定された

 新型XXはロングセリカではなく、基本ボディこそリフトバックと同じでありながら、あたかも独立したシリーズと思えるイメージを持つに至った。

 新しいセリカはソアラのようにプレスドアは使わなかったし、グラスエリアも冒険を避けているが、XXには野性味が感じられる。全幅は1685mmだが、これは少し狭い。

 せめて1750mmくらいあればバランスがいいのにと思う。また、ブラックのバンパーがマットではなく、ツルツルに光っている。テールゲートからリアスポイラー、バンパーとどれも皆、黒のツルツルなのが、ややケバケバしく見える。

 それはともかくとして、ニューセリカXXは、旧型に比べ間延びした印象はなく、大いに男性的なイメージとなったように思う。

荒々しい走りを見せるセリカ XX 2800GT。当時はオフロードでドリフトテストすることが、雑誌の流行でもあった
荒々しい走りを見せるセリカ XX 2800GT。当時はオフロードでドリフトテストすることが、雑誌の流行でもあった

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