いすゞ ジェミニ ZZ リアルスポーツが持つ圧巻のパンチ力【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

■荒っぽいが魅力的なDOHCエンジン

 本誌の先月号(当時はベストカーガイドで月刊)で園部裕氏が“ジェミニは若々しいから好き”と言っている。これにはまったく同感である。

 DOHCユニット付きのクルマは、軽量化のため、多くの場合装備は簡素化されているが高価だ。OHCエンジンとは比べものにならないほどコスト高だから、それでいいのだ。こんなクルマをファミリーユースに使ってもムダだ。

 それなら、少々荒っぽくとも、アクセサリーが少なくてもいいじゃないか。DOHCモデルを万人に乗せるのは間違いだ。

 ジェミニZZには豪華仕様のTと走りを重視し、エアコンもカーステも装着されないRがある。こちらはオプションで機械式LSDと空冷式オイルクーラーが用意され、モータースポーツにはいいだろう。

 スパルタンという言葉を容易に使うと陳腐に聞こえるが、まさに野生馬のような奔放な走りが魅力のZZなのだ。

(上)ZZシリーズはセダン、クーペがラインアップされ、クロスレシオミッションやリアスタビライザー、4輪ディスクブレーキが装着されるほか オイルクーラーやLSDも選べた。(下)試乗中の一コマ
(上)ZZシリーズはセダン、クーペがラインアップされ、クロスレシオミッションやリアスタビライザー、4輪ディスクブレーキが装着されるほか オイルクーラーやLSDも選べた。(下)試乗中の一コマ

◎ジェミニクーペZZ-R主要諸元

  • 全長:4235mm
  • 全幅:1570mm
  • 全高:1340mm
  • ホイールベース:2405mm
  • エンジン:直列4気筒DOHC
  • 排気量:1817cc
  • 最高出力:130ps/6400rpm
  • 最大トルク:16.5kgm/5000rpm
  • サスペンション:ダブルウィッシュボーン/3リンク
  • 車重:965kg
  • 当時の価格:151万2000円
  • 登場年:1979年
  • ※グロス表記 セダンは148万2000円

ベストカーガイド テストデータ

  • 0~400m加速:16.94秒
  • 0~100km/h加速:12.51秒
  • 最高速度:171.22km/h 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!