■ドリキン監修のパーツはどれも安心感タップリ
さて期待のモデューロサスペンションだが、想像以上にいい。軽自動車は車重が軽く、強いブレーキングではフロントがダイブして底付きしてしまい、駆動力が逃げてステアリングを切っても曲がらない現象が起きてしまう。
ところが、モデューロのN-ONEはフロントがダイブしてもリアに荷重が残っているから駆動力が逃げず、コーナリングがスムーズ。バンプラバーもいい仕事をしているんだろう、下りのタイトなコーナリングじゃ、その差は大きいはず。
乗り心地もガチガチということはなく、ストローク感があるから疲れないし、高級感もある。スポーツ走行しても楽しいし、普段使いでも疲れないと、バランスがいいから、これはコンプリートモデルといってもいい出来。
しかも、税込み9万9000円で手に入るならチョーオススメと言っていいんじゃない。やっぱりN-ONE RSのことをわかっているホンダ直系のモデューロの仕事だと思う。チューニング屋さんじゃこうはいかない。
もう一つ気が付いたのは、ブレーキのタッチのよさ。フロントのディスクローターがドリルドタイプに変更になっているが、強く踏めばしっかり利き、やさしく踏めば弱めに利いてくれる。
スポーツタイプのブレーキというとガツンと利くタイプはよくあるが、繊細に利いてくれるブレーキこそ大事で、サスペンションと相まって荷重移動しやすく、曲がりやすいハンドリングを生み出している。こちらはフロント左右で税込み3万3000円とこれまたリーズナブル。
N-ONE RSの6MTモデルはマニュアルミッションがスコスコ入るし、パワフルなターボエンジンをガンガン回して走れば、めちゃくちゃ速い。モデューロのサスペンションとブレーキをセットで装着すれば楽しさ30%増しだ!!
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