■まるで違うクルマと思えるレクサスISのエクステリアデザイン
ここでデザインの話をしたい。ヘッドライトの定位置薄型化により精悍な顔つきになったことと、ボンネットのボリューム感がグラマラスに感じる。なんだかパワーありそう! って印象だ。
リアコンビネーションランプの一文字化も低重心と同時に気品を感じさせる。リア周りのプレス造形はいつも感心させられるエリアだ。
筆者はアストンマーチンのニューポートパグネル工場で最後の手作りで製作されるバンキッシュを見学したことがあるが、職人がハンマーを叩いてトランクフードを仕上げる、あの時の造形を思い起こさせるほどに魅力的なプレスだ。
ほかに細かいところでは、ドアサイドのベルトモール付近段差のフラッシュサーフェス化によって車体サイドのエア流をスムーズにしている。結果としてこれがリアの安定性を増しているらしい。
Fスポーツのインテリアには専用のスポーツシートを含めてフレアレッドと呼ばれる真っ赤な配色。ヤル気! が充満するが、座ると包み込まれるようなフィット感が心地よい。スポーツバケット系のシートだが、ホールド性だけでなくコンフォート性もしっかり兼ね備えている。
■ISがベンチマークにしたBMW3シリーズのMスポーツより上か?
それにしてもIS350Fスポーツの650万円はバーゲンプライスだと思う。BMW3シリーズにしてもメルセデスCクラスにしても、IS350クラスではこの価格帯ではちょっと厳しい。
IS300 Fスポーツが535万円というのはさらにバーゲンプライスだろう。走りのクォリティはIS350 Fスポーツと大きくは変わらないのだから。
これは、言い過ぎではない。ISがベンチマークとしてきたBMW3シリーズのMスポーツを超えている、と感じたのだ。ただし、それはFスポーツに限ってのこと。
しかし2021年1月の販売台数を見るとIS350:65台、IS300h:798台、IS300:274台と、やはりハイブリッドに人気が集中している。ボクがイチオシのIS350にはFスポーツしか用意されていない。
だからこの数字はわかりやすい。何が言いたいのかというと、今回のFスポーツのようなスペシャルモデルの改良点をもっと一般に訴求するべきで、販売する側がそれを見込み客に伝えているのだろうか、と思う。
扱いやすいハイブリッドモデルに流れているようではレクサスブランドのさらなる躍進に繋がるのだろうかと思うのだ。それを証明しているのがこの販売台数の数字なのでは?
レクサスは国産ハイエンドブランドなのだから、もっとニッチなグレードに人気があっても良いはず。この数字にブランドとしての成熟度が現われているのではないだろうか。特にIS300はIS350の4倍強売れているのだから。
今回、レクサスIS350 Fスポーツが、BMW3シリーズのMスポーツ(330i Mスポーツ)を超えていると実感できたが、現行ベンツCクラスはモデル末期で新型が2021年2月23日に発表されたばかり。新型Cクラスは2021年内には日本導入されると予想されるので、Cクラスを超えたのかは、試乗した時に判断したい。
そして最後にレクサスISに注目のモデルが登場したことを記しておきたい。2021年2月22日に北米で発表されたレクサスIS Fスポーツパフォーマンスである。472hpを発生する5L、V8を搭載するスポーツモデルだから嫌が応にも期待が高まる。
BMW3シリーズもメルセデスCクラスも、それぞれM3やAMG C63などといったスペシャルモデルを擁している。このカウンターパンチが下のグレードを引っ張る呼び水になる。
ISというモデル全体を考えた時、このIS Fパフォーマンスの存在は大きいのだ。これがかつてのIS Fの代わりのモデルになるのか今のところわからない。いずれにしても2021年秋の北米での販売だけでなく、日本でも販売される可能性が高いので期待して待ちたい。
●レクサスISのラインナップと価格
IS350 Fスポーツ=FR、650万円
IS300h=FR、526万円、4WD/568万円
IS300h Fスポーツ=FR/580万円、4WD/622万円
IS300h バージョンL=FR/600万円、4WD/642万円
IS300=480万円
IS300 Fスポーツ=FR/535万円
IS300バージョンL=FR/555万円
●レクサスISのパワートレイン
IS350 Fスポーツ(3.5L、V6、318ps/38.7kgm、8速AT)
IS300h(2.5L、直4、178ps/22.5kgm)+モーター、143ps/30.6kgm、電気式無段変速)
IS300(2L、直4ターボ、245ps/35.7kgm)
●BMW3シリーズのラインナップと価格
330i Mスポーツ=647万円
320d Xドライブ=597万円
320d Xドライブ Mスポーツ=649万円
320i=538万円
320i Mスポーツ=599万円
318i=489万円
318i Mスポーツ=559万円
330e Mスポーツ=672万円
M340i Xドライブ=987万円
●BMW3シリーズのパワートレイン
318i(2L、直4ターボ、156ps/25.5kgm、8速AT)
320i(2L、直4ターボ、184ps/30.6kgm、8速AT)
320d(2L、直4ディーゼルターボ、190ps/40.8kgm、8速AT)
330i(2L、直4ターボ、258ps/40.8kgm、8速AT)
330 eスポーツ(2L、直4ターボ、184ps/30.6kgm+モーター。システム最高出力/ 292ps、システム最大トルク/ 42.8kgm、8速AT)
M340i Xドライブ(3L、直6ターボ、387ps/51.0kgm、8速AT)
コメント
コメントの使い方