新型シビックタイプRと初代シビックに感激試乗! シビックワールドの世界に浸った1日!!

新型シビックタイプRと初代シビックに感激試乗! シビックワールドの世界に浸った1日!!

 2020年10月9日に発売したマイナーチェンジ版のFK8型シビックタイプR(475万円2000円)。そして標準モデルから約20kgの車体の軽量化や専用装備によりピュアスポーツ性能をさらに追及したシビックタイプRリミテッドエディション(550万円)は2020年11月30日、国内限定200台(世界限定1000台)が販売された。

 残念ながらリミテッドエディションもカタログモデルの標準モデルもすでに完売してしまっている。タイプRを含む現行シビックハッチバックを生産する英国スウィンドン工場が、この2021年中に閉鎖予定で、追加生産も事実上不可能となっている。

 鈴鹿サーキットでの試乗会も、2020年末に終わっており、筆者は「乗る機会を逃したな……」と思っていた2021年3月中旬、突如、国内限定200台のレアモデル、シビックタイプRリミテッドエディション試乗会の知らせが舞い込んできた!!

 なんでも、ツインリンクもてぎのコレクションホールで「CIVIC WORLD」という企画展が開催されており、その場で歴代シビックについて振り返りつつ、FK8型シビックタイプRリミテッドエディションにも試乗させてもらえる、とのこと。

 そしてなんと!! ありがたいことに、1972年に誕生した初代シビックのハンドルも、特別に握らせていただくことができた。本稿では、FK8型シビックタイプRリミテッドエディションの試乗インプレッションに加えて、初代シビックの特別試乗の様子と、歴代シビックについての振り返り、また、シビックタイプRの今後についても、触れていこう。

文/吉川賢一
写真/佐藤正勝

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すべてはFF最速を勝ち取るため

シビックタイプRの標準車(写真左)と国内限定200台のリミテッドエディション、そして筆者の吉川賢一氏(写真右)
シビックタイプRの標準車(写真左)と国内限定200台のリミテッドエディション、そして筆者の吉川賢一氏(写真右)

 今回のシビックタイプRについて、いま一度おさらいをしておこう。シビックの歴史の中で数えると10代目にあたるのが本モデル(FK/FC型)だ。東京オートサロン2017にて、セダン、ハッチバック、タイプRそれぞれのプロトタイプが初登場、その後、2017年7月より発売開始となった。

 今回のシビックタイプR最大の特徴は、大きく開いたフロントグリルや、巨大なリアウィングなど、冷却性能やリフトフォース低減といった空力性能に注力したことだ。

 エンジンは排気量2リッター直4DOHCターボ、最高出力:320ps/6500rpm、最大トルク:40.8kgm/2500~4500rpmを誇る。トランスミッションは6速MTのみ、サスペンションにはリアにマルチリンクを採用し、245/30ZR20サイズのスポーツタイヤを履く。

 「すべてはFF最速を勝ち取るため」というチャレンジスピリットの元で開発された、究極のFFマシンであるシビックシビックタイプR。近年は、排ガス規制をはじめとした環境対応が強く求められ、楽しめるスポーツモデルを出しにくい状況にあるなか、シビックタイプRの登場は、衝撃的で嬉しく感じたのを記憶している。

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