話題のマツダ ロードスター「990S」に初試乗!! 軽さは正義!!

■新兵器のKPCとは?

KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)
KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)

 コーナリング中、クルマがロールすることで内側の後輪サスペンションは伸びている。KPCはこの内後輪にのみブレーキをかけることによってサスペンションを縮ませ、ロール角を少なくしようというもの。

 ロードスターのリアサスペンションはマルチリンク式で、もともとアンチリフトのジオメトリーが採用されているので、ブレーキを掛けることによってこのような効果が得られるのだ。

 KPCは0.3G以上の横Gで作動し、コーナリングの速さに応じて最大液圧0.3Mpaの強さで内後輪の1輪のみにブレーキをかける。旋回半径の違いによる内外輪の車輪速差をもとに制動力をコントロールするので、カウンターステアー状態でも適切な制動力を加えられる。


【番外コラム】ロードスター特別仕様車&追加グレード情報

●ロードスターNavy Top

ダークブルーのシックなソフトトップは990Sと同じ
ダークブルーのシックなソフトトップは990Sと同じ

 Sレザーパッケージのブラックレザーをベースにダークブルーのソフトトップ、ボディ同色電動リモコン式ミラー、高輝度塗装16インチアルミホイールを装備した特別仕様車で、6MTが319万1100円、6ATが330万6600円。

 ベースと同価格は魅力的。5月31日までの期間限定販売となる。

●ロードスターRF VS テラコッタセレクション

テラコッタの内装カラーはセンスよく仕上げられている
テラコッタの内装カラーはセンスよく仕上げられている

 RFの VSグレードにシート、インパネ、ドアトリムステッチに新色のテラコッタ(イタリア語で焼いた土の色の意味)を採用した追加モデルで、非常にムーディに仕上げられている。価格は6MTが379万8300円、6ATが382万5800円。標準のインテリアカラーより4万700円高はお値打ち。

マツダ ロードスター990S主要諸元
マツダ ロードスター990S主要諸元
【画像ギャラリー】バネ下の軽量化でさらに走りが気持ち良くなったマツダ ロードスター990S(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!