■バネ下の軽量化でさらに走りが気持ち良くなったマツダ ロードスター990S
新技術のKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)搭載で人馬一体感をさらに昇華させ、バネ下の軽量化で最軽量のSよりさらに軽くなった990Sに試乗した
今回試乗したS(左)と990S(右)。レイズ製鍛造アルミホイール採用で1本あたり800g、4本合計で3.2kgの軽量化に成功。車重は986.8kgとなるが、カタログスペックの車重は四捨五入となるので990kgのまま。しかし、バネ下を軽量化したことの効果は絶大
走り始めた瞬間からわかる、しっかりと地面に張り付いたような落ち着き
コーナリングスピードが高いほどKPCの効果が体感できる。リアのスタビリティが上がるのでコーナリング中の安心感が違う
1.5L、直4は132ps/15.5kgmのままだが、気持ちよさは相変わらず
990Sの室内でベースのSと違うのはエアコンルーバーベゼルがブルー/ピアノブラックになるだけ
2Lエンジンを搭載するクーペオープンのRFとKPCのマッチングもバッチリ
RFはソフトトップモデルよりもリアサスの上下動が大きいが、KPCをONにすることで安定感が大きく増した
RFはソフトトップモデルよりもリアサスの上下動が大きいが、KPCをONにすることで安定感が大きく増した
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
レイズ製鍛造アルミホイール採用で1本あたり800g、4本合計で3.2kgの軽量化
簡素すぎず華美すぎないスポーツシートが痺れるほどかっこいい
ステアリング
トランスミッションは6MT
ラゲッジは広々とはいえないが、大人2人が1泊できる程度の荷物は積み込める
ソフトトップはダークブルーとなる
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
マツダ ロードスター990S
ソフトトップを閉じた姿もスマートで美しい