日産が満を持して7月25日から発売したミドルクラスのクロスオーバーSUV、新型エクストレイル。2013年に登場した先代型から実に9年ぶりのFMCとなったが、e-POWER車として最速となる発売から約2週間での1万台超え、さらに歴代モデル最高の1万7000台を8月31日現在で突破している絶好調ぶりを示している。
果たして新型エクストレイルの販売面での好調ぶりを裏付ける理由とは何か!? 国沢光宏氏がリアルワールドでの公道試乗インプレで解き明かす。
文/国沢光宏、写真/中島仁菜
【画像ギャラリー】e-POWER車最速の受注1万台超え! 新型エクストレイルの公道試乗時を写真でCHECK!!(14枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方>>アクセルを戻せば走行用電池を発電機に切り換え、回生した電力を走行用電池に蓄える。
電池を発電機に切り替えるんですか?
訂正されましたが、訂正しすぎて回生の仕組みの説明が間違えてしまいました。国沢氏は校正に目を通さないのでしょうか。
「走行用モーターに蓄える」とありますが、これまでに知られていない技術で、そのような機能がついたということかな?
エンジンは発電専用なので走行には使われていないのでは。。。
4WDモデルのし上だったとしたら、フロント204ps+リア136psですね。(フル加速の時に両方フルパワーで出してるかはわかりませんが)
走行用モーターと走行用電池の誤記が多い
スバル贔屓としては、数年前までマツダがベクタリング技術などで追ってきてハラハラしてたら、トヨタがRAV4とGRヤリスで非常に優秀な生活四駆とスポーツ四駆を出し世界的に認められ、やられたーって感じです
でも三菱全盛期を思い出すと、こういう超強力なライバルがいるからこそ、切磋琢磨して更に上を目指せると思います
国内で競い続け、気付いたら世界最高の技術になっていた。再びそれが起こりつつあると期待してます
ごめんなさいい・・記事を間違えました。