「モータースポーツで有利に戦える要素を工場出荷状態から盛り込んだ市販車」というコンセプトで開発されたGRヤリスが登場してから約2年が経った。
海外ではWRCのトップカテゴリー、国内では全日本ラリーやスーパー耐久といったモータースポーツで大活躍しているGRヤリスであるが、今年8月末から1.6Lターボ4WD車を対象に「アップグレード」と「パーソナライズ」というふたつのメニューから構成される「GRアップグレードセレクション」と呼ばれるソフトウェアによる性能とフィーリング向上のプログラムが開始された。
ここではGRヤリス1.6Lターボ4WDを登場直後に自分のものにし、2年間で1万5000km乗り、「GRアップグレードセレクション」を体感する機会に恵まれた筆者がその過程や効果をレポートしていこう。
本文/永田恵一、写真/Gazoo Racing
【画像ギャラリー】GRヤリスの圧倒的な走りがさらに向上! ソフト書き換えの「アップデート」と「パーソナライズ」でどうGRヤリスは変わった!?(27枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方800万クラスのGRMNと出力的には同じになるという大幅なアップデート、これを3万人近い全オーナーが受けられる形で提供というのは、思い切ったことをしたもんだと思う
ぼちぼちレビューも挙がってきて、数字以上にトルクカーブや出力特性が良くなっているようで、非常に興味深いです