21世紀のスーパーカーはどんなふうに進化しているのか?? 自動車評論家の石川真禧照氏がじっくりしっかり動画付でお届けする当連載。今回は、レクサスのフラッグシップSUVであるLXの中で、悪路走破性を高め専用エクステリアを採用した新グレード「オフロード」をご紹介する!
●やっぱり「スーパーカー」が好き!! 自動車生活探検家・石川真禧照のスーパーカーワールド一覧
文/石川真禧照、写真/萩原文博、動画/吉田海夕、コペル
■レクサスの最高級SUV「LX」が新型に! 新グレード”オフロード”とは?
※動画内で「今年の1月にデビューしたレクサスLXですが」というセリフがありますが、この発言は収録時(2022年冬)のものであり、現行型レクサスLXの発売は2022年1月となります。
1989年にトヨタのプレミアムブランドとして日本国内でも販売をはじめたレクサスは、その後成長を続け、いまでは日本を代表する高級車として販売し車種展開をしている。
LXは2015年にレクサスの最高級SUVとして登場、1000万円超えのモデルだが、たちまち人気車種になった。その人気は盗難車ナンバー1ともいわれるほど。
そのLXが2022年にフルモデルチェンジし、2代目になった。ベースになっているのは、初代同様、トヨタのランドクルーザーだが、その開発はレクサス独自の部分も多く、別もののクルマに仕上がっていると言ってもよいだろう。
とくに今回は新たに「オフロード」グレードを設定。ノーマル/オフロード/エグゼクティブの3グレードを用意した。
試乗したのは「オフロード」。レクサス初のオフロード仕様がどのようなチューニングなのかを確かめてみた。
外観はレクサスのスピンドルグリルが、マットブラックに塗られ、大迫力。18インチの専用ホイールもマットグレー、ホイールアーチモールもブラックに塗られている。
ボディカラーは6色。試乗車はテレーンカーキというグリーン系。インテリアはワインレッドとベージュの2色が用意されている。2列シートの5人乗りと3列シートの7人乗りがあるが、パワーユニットはV6、3.5Lガソリンツインターボ+10速ATのみの設定で、ディーゼル仕様は設定されていない。
V6、3.5Lガソリンエンジンは415ps、650Nmの性能で、初代のV8エンジンを数値で上回っている。
ボディサイズは初代よりも全長、全幅は10~20mm大きくなったが、全高は25mm低くなった。ホイールベースは変わっていない。さらに車両重量はシャーシなどの変更により、約200kgも軽量化された。それでも2540kg~2600kgという重量級だ。オフロードの基本的なスペックはノーマル仕様と変わらない。最低地上高も200mm。エグゼクティブグレードより10mm低い。本格的なオフロード走行をするというよりも、イメージでオフロードに似合う仕様、というイメージだ。
コメント
コメントの使い方