ミニバン天国に黒船来襲? プジョー「リフター」は日本製ミニバンより凄いのか?

■走りは商用車バン的? 乗り心地は?

車重1700㎏に1.5L、直4ディーゼルターボながらよく走る
車重1700㎏に1.5L、直4ディーゼルターボながらよく走る

 前述したとおり、運転席に座ると、小さいステアリングと前方視界のよさが目に飛び込んでくる。130ps/300Nmを発生する1.5L、直4ディーゼルターボエンジンをかけてみると、小さいながらもディーゼルエンジンとわかるディーゼルエンジン特有の音がする。

 アクセルを踏み走り出すと、正確なステアリング特性とともに、やや硬い乗り心地を感じる。さらに高速道路に合流するため、アクセルを強く踏み込むと、思いのほかトルクフルで、これなら7人乗っても余裕だろうと感じた。最新世代の8速AT、EAT8も1700kgもある重いボディをスムーズに引っ張ってくれる。

 ただ一般道で左折や右折する際は、慣れないこともあってやや緊張気味にハンドルを切って曲がったが、これは慣れれば解決するだろう。

 リフターロング、ベルランゴロングともに4WDの設定はないがアドバンスドグリップコントロールを搭載することによって、悪路での走破性を高めている。

次ページは : ■プジョーリフターロングはどんな人にピッタリ?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!