ルノーは走りだけじゃない!? 実燃費リッター29.3km!! アルカナとルーテシアのハイブリッド恐るべし

■燃費テストチャレンジでは実燃費29.3km/Lを記録

1.6LNAエンジンに駆動用のメインモーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレータ―)の2つのモーターを組み合わせたハイブリッドを搭載するアルカナRS LINE E-TECH FULL HYBRID。WLTCモード燃費は22.8km/Lと輸入車SUV NO.1の燃費を誇る
1.6LNAエンジンに駆動用のメインモーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレータ―)の2つのモーターを組み合わせたハイブリッドを搭載するアルカナRS LINE E-TECH FULL HYBRID。WLTCモード燃費は22.8km/Lと輸入車SUV NO.1の燃費を誇る

 試乗後に開催された、「ルノー アルカナ E-TECH FULL HYBRID プチ燃費チャレンジ」では、神奈川県川崎市からスタートし、あらかじめ定められた折り返し地点(千葉県君津市かずさ)で証拠写真を撮ることだけ義務とされて、ルート選びも走り方も自由というルールで、27チームが参加し実燃費を競った。

 我々ベストカーWebチームは、私ジャーナリストの岡本(体重63kg)がドライブし、体重約90kgのBCWeb編集部員が同乗して、外気温があまりに高かったので、やむをえずエアコンを弱い風量で入れるという条件で走行した。目標は30km/L超えだ。

 夕方の時間帯だったので、交通量はけっこう多め。対岸の川崎浮島を走り出して、後続車に迷惑をかけないよう配慮しつつエコランし、アクアラインを通って房総半島に到着した頃には、地形が影響したのか、なんと23km/L台にとどまった。

 ところが、心配された渋滞もそれほどでもなく、帰路で大幅に挽回できて、もう少しで30km/Lというところで、なんと帰着直前にエンジンがかかって発電しはじめたため若干落ちて、29.3km/Lにとどまった。全体の中では12位という結果だ。

 ちなみにトップは31.6km/Lで、30.0km/Lを超えたチームは6組あった。比較的普通に走ったチームもWLTCモード燃費値である22.8㎞/Lを大きく上回る26~29km/L台を達成していたというからたいしたものだ。E-TECH FULL HYBRID、おそるべしである。

【画像ギャラリー】ルノーアルカナとルーテシアのハイブリッド、E-TECHエンジニアードの写真をチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!