300万円切りグレードも……コスパ超高くて残価設定は高値!! CX-5はモデル末期でも「買い」なのか

■高速での安定感の高さと素晴らしいペダルタッチ

エクスクルーシブモードのタイヤサイズは225/55R19。ちなみに、一部グレードにはSUVでは絶滅危惧種(?)のMTが設定されているのも魅力!!
エクスクルーシブモードのタイヤサイズは225/55R19。ちなみに、一部グレードにはSUVでは絶滅危惧種(?)のMTが設定されているのも魅力!!

 街乗りからワインディング、高速道路とあらゆるシーンでCX-5をドライブしたが、他の国産SUVと比べると日本の街乗りではやや足回りがハードに感じる人はいるかもしれない。

 その反面、高速道路での安定感は高く、うねりのある路面でも安心して走行することが出来た。長距離移動で疲労度の少ないSUVを選びたい人は一度検討する価値があると言えるだろう。

 また、素晴らしいと感じたのはペダル類の自然なフィーリングだ。マツダがこだわっているポイントであるが、アクセルペダルは適度な重さがあり思った通りにスロットルコントロールが出来る。そしてブレーキフィーリングも自然な印象で、これはハイブリッド車にはない利点だと改めて感じた。

 様々なシーンでCX-5を試乗してきた訳だがその完成度は高く、登場から7年経過した現在でも購入するのはアリだと感じた。リセールバリューも良いし損することはないだろう。気になっている人はぜひ一度実車を見てみてほしい。

【画像ギャラリー】400万円でBOSEにシートベンチレーションも標準搭載!! CX-5の最上級グレードをチェック(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…