メルセデスベンツのセダンラインナップの中軸を担うEクラス。2023年、新型メルセデスベンツ Eクラスが公開された。エクステリアもパワーユニットも安全装備もすべてが最先端なEクラスを徹底解説!!
※本稿は2023年8月のものです
文/渡辺敏史、写真/メルセデスベンツ
初出:『ベストカー』2023年9月26日号
■70年も愛される理由?? 歴史から紐解くEクラスの魅力とは??
現在は膨大なラインナップの整理を始めたようにも見えるメルセデスベンツだが、その顔ぶれにおいての中軸といえばC・E・Sクラスであることに異論を挟む人は少ないだろう。とあらば、Eクラスは言ってみれば、そのまん真ん中、軸心のメルセデスということになる。
その歴史はEクラスを名乗り始めてからの年数でも約30年、オーナードリブンとショーファードリブンの両用途をカバーするサルーンとしての位置づけで見るなら第2次大戦後70年以上の年月が数えられる。
メルセデス自身はそのルーツが1936年からのW136型にあるとしているから、彼らにとってもEクラスが精神的支柱であることは間違いない。
■大きくなっただけじゃない!! 伝統と先進性の魅力的なエクステリアとは??
そんなクルマのフルモデルチェンジゆえ彼らの気合の入り方も相当なものだろう。W214型となる新型Eクラスのコンセプトは「伝統と先進の新たなる架け橋」だという。
伝統の側面を最も端的に見てとれるのは、現行のCクラスやSクラスとも相通じる3ボックスサルーンのフォルムだろう。ヘッドライトのグラフィックは2000年前後にメルセデスがデザインランゲージとして積極的に用いていたツインビームフェイスのオマージュも感じさせる。
そのヘッドライト部とグリル部の間が黒く繋げられているところは、メルセデスのBEV向けサブブランドであるEQシリーズとの連続性を意識しているとのことだ。テールランプはスリーポインテッドスターモチーフの光源が灯るが、これを遊び心ととるかやり過ぎと見るかは好みによるところだろう。
Eセグメント系モデルの大型化は今に始まった話ではないが、新しいEクラスも全長は辛うじて5mを切るものの、全幅は1880mmとなった。こうなると都市部での機械式駐車場などでは不自由を感じることもあるかもしれない。
一方、ホイールベースも20mm伸ばされ、その分、前後席間などのスペースは余裕が感じられるようになった。ちなみにトランク容量は前型と同じ540Lを確保する。
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