発売前から注目が集まっているレクサスGX。ザックリ言えばランドクルーザー250のレクサス版になるが、そこはやはりレクサス。上質さも徹底的に追及しているという。アリゾナで試乗をしてきた山本シンヤ氏に語ってもらいます!!
文:山本シンヤ/写真:レクサス
■プレミアムSUVのゲームチェンジャー
次世代レクサスの3つの柱は「電動化」、「知能化」、「多様化」である。その中でも多様化は2023年に登場した3つのモデルで表現されている。小さな高級車「LBX」、ラグジュアリームーバー「LM」、そして今回紹介する本格オフローダーの「GX」だ。
今回3代目となる新型は、単なるフルモデルチェンジではなくコンセプトも含めて刷新された。チーフエンジニアの塚崎公治氏は「レクサス本格オフローダーのど真ん中であることに加えて、プレミアムSUVのゲームチェンジャーになるべく開発した」と自信を見せる。
新型は日本への導入も公言。LXはかっこいいけど、「値段・サイズを含めて自分事ではない」、「NX/RXもいいが、もう少しガチなモデルが欲しい」と考えるユーザーにとっては、ジャストミートなモデルと言うわけだ。
実は筆者は昨年、富士スピードウェイで行われた「レクサスショーケース2023」の特設コースでこの新型GXを少しだけ味見したが、今回アメリカ・アリゾナのリアルワールド(オンロード/オフロード)で試乗をしてきた。新型の中核となるグレード「GX550オーバートレイル」を中心にお届けしたい。
エクステリアは丸みを帯びたフォルムの先代からエッジの効いたスクエアフォルムが特徴となっている。個人的にはレクサスの品を損なうことなく“ワイルド”、“ゴツさ”がプラスされたデザインだと感じた。ちなみにスピンドルグリルを含めたすべての造形は意匠性だけでなく機能が伴っているそうだ。
インテリアはNX/RXに通じるコクピットデザインだがインパネ上部はフラット形状、シフト周りに走行系スイッチ集約など、SUVに求められる視界性や直感操作がしやすいレイアウトになっている。シート配列は2列/3列が用意され、3列シート車の2列目はベンチシートとキャプテンシートが選択可能だ。ちなみに3列目は応急用だが、先代よりも体育座り感が減ったので実用性は増している。
まずはGXの真骨頂であるオフロード走行からだ。GA-Fのプラットフォーム、V6-3.5L直噴ツインターボなど基本コンポーネントをLXと共通するも、どちらもGX用に最適化(例えば、エンジンは小型タービンに変更)。
それに加えて、LXに採用されるEPS(電動パワーステアリング)とランクルGRスポーツに採用されるE-KDSS((前後の電動式スタビライザーを独立制御)の融合だ。更にLXよりもフロントオーバーハングが短いパッケージング、更に数年の開発をかけた18インチの専用タイヤ(TOYOオープンカントリー)など、GXのために与えられた武器は数多い。
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