初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力

■アウトランダーPHEVはこんなクルマ

 ガソリンエンジン搭載のアウトランダーとの識別点は多くないが、ひと目見ればわかるだけの違いが存在している
 ガソリンエンジン搭載のアウトランダーとの識別点は多くないが、ひと目見ればわかるだけの違いが存在している

 アウトランダーPHEVのボディサイズは、全長4655×全幅1800×全高1680mmでガソリン搭載モデルと同じながら、12kWhという大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載するため、車重は250kg以上も重い1770~1820kg。

 プリウスPHVと決定的に違うのは電池搭載量で、プリウスPHVが普通のプリウスのバッテリー搭載量を増やしているのに対し、アウトランダーは三菱が世界をリードするEVをベースにプラグイン化していて、成り立ち自体がそもそも違う。

 EV、シリーズ、パラレルという3つの走行モードを備えていて、自動/手動で切り替えることができ、走りながらバッテリーを充電することができる。バッテリー切れも怖くない。

 駆動方式は前後に2つのモーターを搭載する2モーター4WDで、ランエボなどで定評のあるS-AWCにより走破性とスタビリティの高い走りを両立させたSUVの新星だ。補助金は上限43万円。

■PHEVの専用装備
●フロントグリル
●リアコンビネーションランプがオールクリア
●クリスタルファイバー調の内装パネル
●給電口(正面から見て左側)
●PHEVメーター
●18インチ専用アルミ

※平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金
※平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金

(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】「最強オールマイティカー」三菱 2代目アウトランダーPHEVをギャラリーでチェック!(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…