■アウトランダーPHEVはこんなクルマ
アウトランダーPHEVのボディサイズは、全長4655×全幅1800×全高1680mmでガソリン搭載モデルと同じながら、12kWhという大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載するため、車重は250kg以上も重い1770~1820kg。
プリウスPHVと決定的に違うのは電池搭載量で、プリウスPHVが普通のプリウスのバッテリー搭載量を増やしているのに対し、アウトランダーは三菱が世界をリードするEVをベースにプラグイン化していて、成り立ち自体がそもそも違う。
EV、シリーズ、パラレルという3つの走行モードを備えていて、自動/手動で切り替えることができ、走りながらバッテリーを充電することができる。バッテリー切れも怖くない。
駆動方式は前後に2つのモーターを搭載する2モーター4WDで、ランエボなどで定評のあるS-AWCにより走破性とスタビリティの高い走りを両立させたSUVの新星だ。補助金は上限43万円。
■PHEVの専用装備
●フロントグリル
●リアコンビネーションランプがオールクリア
●クリスタルファイバー調の内装パネル
●給電口(正面から見て左側)
●PHEVメーター
●18インチ専用アルミ
(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】「最強オールマイティカー」三菱 2代目アウトランダーPHEVをギャラリーでチェック!(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ゴールデンウィーク中は、過去記事で埋めるってか!?
同じ過去記事なら、資料性の高いものでお願いします。
2代目PHEVに乗ってましたが初代のチープさもなくなり燃費も良く故障知らずで走る・曲がるも満足いくいい車でした。
現行も考えましたが絶対に乗りたい車があったのでやめときました。