■アウトランダーPHEVとプリウスPHV(TEXT/国沢光宏)
私はプリウスPHV嫌いだと思われているようだけれど、そんなことありません。アウトランダーPHEVだって、仮に今より100万円高かったら厳しい評価になったと思う。そもそもプリウスPHVは、どうして無謀に高い価格を付けてきたのだろうか?
プリウスPHVを見ればわかるとおり、普通のプリウスと違うのはリアに搭載された4.4kWhの電池だけとっていい。いや、標準のプリウスも1.3kWhの電池を積むので3.1kWhぶんか。
で、ノーマルハイブリッドのプリウスよりも88万円高い(補助金使えば43万円)のである。
今や1kWhあたり4万円以下で取引されているリチウムイオン電池を、なぜ10倍近い価格で買わなければならないのか、まったく理解できません。加えてプリウスPHVの現実的なEV走行距離は20kmに満たない。この程度の距離だと、ガソリンより安価な電気を使って走るというメリットも薄い。100歩譲って凄く楽しいクルマに仕上がっていればいいけど、基本的にプリウスと同じ。
そんなことから「プリウスPHVを選ぶ理由ってナニ?」になってしまう。
普通のプリウスで充分かと。もっとわかりやすくいえば「商品として成立していない」。もし普通のプリウスより30万円高(補助金使えば15万円差)程度だったら、厳しい評価どころか、私が乗り換えている。
普及に強い強い願いを込め、思い切った価格を付けた初代プリウスチーフエンジニアである内山田さんの10分の1でいいから「売る!」という意気込みを見せてほしかった。
いっぽう、アウトランダーPHEVはクルマとしても売りたいという意気込みも文句なし! カタログデータで比較すると、プリウスPHVのEV走行距離が26.4kmに対し、アウトランダーPHEVは60.2kmと、2倍近いため電気自動車としても成立できている。
比較対象となるガソリン車のアウトランダー4WDとの価格差は、エネルギーコストでペイできてしまう。
なんたってハイブリッドなうえ、12kWhもの電池積み、補助金使えば44万7000円差。考えるまでもなく圧倒的にアウトランダーPHEVが魅力的です。
■アウトランダーPHEVは買い得なのか?(TEXT/渡辺陽一郎)
PHEVの価格は、ノーマルの2.4Lエンジンを積んだ4WD仕様に対して87.7万円(Gナビパッケージは87.8万円)高い。ただしPHEVには、ノーマルエンジン仕様に8.4万円でオプション設定されるS-AWCが標準装着され、実質差額は79.3万円に縮まる。
加えて3月8日までの登録を前提にすれば、経済産業省の補助金/43万円も交付される(2013年度の予算、補助金の金額については未定)。交付額を差し引けば、価格上昇は36.3万円だ。
これは安い。クラウンの場合、ノーマルエンジンがV6、ハイブリッドが直4で充電機能も付かないが、装備差を補正してハイブリッドは50万円高い。プリウスPHVは、ベース車がハイブリッドだから充電機能が加わるだけだが、補助金を差し引いた価格上昇がSグレード同士の比較で43万円に達する。
アウトランダーPHEVは、エンジンは2Lで、発電機としても使えるというキャラ。モーターは前後輪に備わり、4WDとして機能する。外部充電も可能で、価格上昇が実質36.3万円ならきわめて割安。
この安さは「どれだけ走れば36.3万円の差額が埋まるか」という計算からも裏付けられる。
実用燃費がJC08モード数値の85%、ガソリン代が1Lあたり145円、電気代が昼間電力で1kWhあたり18.9円とすれば、1km当たりの走行単価はノーマルエンジン車が11.9円。PHEVの充電によるモーター走行は3.8円、ガソリンエンジンの発電によるハイブリッド走行は9.2円だ。
仮にガソリンを使わず充電された電力だけで走れば、3.6万kmで差額が埋まる。逆にハイブリッド走行だけなら11万km。50%ずつなら5.5万kmくらい。これなら差額も埋めやすい。
差額を埋めるには、充電された電力に基づく航続可能距離も重要。1回の充電で走れる距離が短いと差額を埋めにくい。
この点でもアウトランダーPHEVは優秀で、リチウムイオン電池の総電力量は12kWhだ。プリウスPHVの4.4kWhの3倍近い。リーフの24 kWhと比べても半分を確保するので、充電された電力で走れる距離もJC08モードで60.2kmと長い。
機能と損得勘定の両面で最も注目すべきエコカーとなった。
コメント
コメントの使い方ゴールデンウィーク中は、過去記事で埋めるってか!?
同じ過去記事なら、資料性の高いものでお願いします。
2代目PHEVに乗ってましたが初代のチープさもなくなり燃費も良く故障知らずで走る・曲がるも満足いくいい車でした。
現行も考えましたが絶対に乗りたい車があったのでやめときました。