2013年5月20日、プレミアムコンパクトの大本命、ゴルフVIIが発表され、6月25日から発売されることになった。ここではドイツおよびオーストリアでの先行試乗をプレイバック。日本仕様の詳細とともにショートインプレをお届けする!(本稿は「ベストカー」2013年6月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
■価格とラインアップ
エントリーモデルの「TSIトレンドライン」が249万円、「TSIコンフォートライン」が269万円、そして上級グレードのハイラインでさえも299万円と、フォルクスワーゲングループジャパンは、かなり思い切った価格設定を打ち出してきた。
なお、4月13日から先行受注が開始されている、装備充実のお買い得な発売記念限定車「ディア・エステ」はTSIコンフォートラインが750台限定で279万円、TSIハイラインが1250台限定で305万円。
この2000台の生産が終了次第、今回発表のカタログモデルの生産に順次移行していくということでデリバリーは秋口前くらいになるという。
驚くのは充実した装備にもかかわらず価格が安いこと。ゴルフVIには設定されていなかった先進の安全装備を全車標準装備としながらも価格はゴルフVIからほぼ据置としているからだ。
全車標準となる安全装備を見ていくと、ドライバーのステアリング操作などをモニタリングして、疲労や眠気による急なステアリング操作を検知して警告を与える「ドライバー疲労検知システム」、up!でおなじみとなったミリ波レーダーによるシティエマージェンシーブレーキ(30km/h未満で作動する衝突被害軽減ブレーキ)をさらに進化させたプリクラッシュブレーキシステムの「フロントアシストプラス」、事故の危険をあらかじめ察知してシートベルトのテンションを自動的に巻き上げ、窓やサンルーフを閉じることでサイドおよびカーテンエアバッグの効果を高める「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」をこのクラスで初めて採用している。
さらに万一衝突事故に遭遇した場合、2次衝突の危険を最小化するために自動的にブレーキを掛けて残存する慣性エネルギーを減少させる「マルチコリジョンブレーキシステム」などのほか、高感度レーダーによるアダプティブクルーズコントロール「ACC」(コンフォートライン、ハイラインに標準)や車載カメラによるレーンキープアシストシステム「レーンアシスト」(ハイラインに標準)なども用意され、まさにこれでもかというほどの充実ぶりだ。
■エンジン&ミッション
TSIトレンドラインとTSIコンフォートラインにはこれまでのSOHCからDOHC化された1.2L直噴ターボ(105ps/17.8kgm)、いっぽうTSIハイラインにはシリンダーブロックがアルミ製となり、1250~4000rpm、8.7kgmの範囲内で第2、第3シリンダーを休止させるシリンダー可変機構「アクティブシリンダーマネジメント」が新たに採用された1.4L直噴ターボ(140ps/25.5kgm)を搭載。トランスミッションは全車7速DSGだ。
気になる燃費は1.2Lがゴルフ史上最高となる燃費、JC80モード21.0km/L、1.4Lが19.9km/Lを達成し、全車エコカー減税100%だ。
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