オートバックス徹底指南!! 女子が初めてのタイヤ交換  コロナ禍は自宅でタイヤを換えちゃおう

 季節は秋になり、もうすぐ冬がやってきそうな今日この頃。クルマ好きならずとも地域によってはスタッドレスタイヤへの交換はマストとなるもの。

 いつもは自動車用品店やディーラーなどにタイヤ交換を頼んでいるという人も多いのではないだろうか。

 しかし2020年はご存知のとおりコロナ禍でなるべくなら混みあうタイヤ交換に出かけたくないなんて人もいるのでは!? そこで自動車用品店のオートバックスが自宅でタイヤ交換を提案しています。

文/写真:ベストカー編集部、動画/K,Akiba、モデル/栖関ありさ【PR】


■難しくはないけれど確実な安全対策が必須!!

今回オートバックス指導のもと揃えた道具たち。しっかりと使えば家庭でも安全にタイヤ交換ができる

 気象庁札幌管区気象台のデータによれば、北海道では10月半ばころから初雪になる地域もあり、10月にはスタッドレスタイヤへの交換は済んでいるオーナーも多いはず。

 東北、北陸などの降雪地域でも遅くても11月までにはスタッドレスタイヤへの交換をしている人が多いだろう。

もちろんクロスレンチを触るのも初めて!!  そんな女子でもバッチリできちゃう!?

 クルマ好きが多いベストカー読者のなかには「タイヤ交換なんてジャッキアップして換えるだけじゃん!!」なんて思う人がいるかもしれない。しかし今や教習所でもジャッキアップの方法を実践的に教えることがなかったり、毎年クルマの下敷きになる痛ましい事故も起きているのも事実。

 そこで今回は基本に立ち返りながら、確実にタイヤ交換をしていく動画を作りました。とはいっても編集部員がやったところで意味がないので、今回はクルマは好きだけどメカニックはめっきりのタレント、栖関ありささんに登場願いました。

 ジャッキとかトルクレンチとかちゃんと使えるかな!? 詳細は動画でどうぞ~。

最新号

ベストカー最新号

【スクープ】早くも情報入手! 2022年の新車大特集 |ベストカー2月10日号

 早くも2022年に出る新車情報を捕捉! 「ベストカー」2月10日号が、本日発売。  前号では2021年の新車スクープカレンダーをお届けしましたが、今号では早くも2022年に登場予定の多くの新型車の情報をお届けします。年始号恒例の翌年の新車…

カタログ