T-Rocの燃費がハイブリッド並ってマジ!? 約500km走ってわかった実力が衝撃すぎた【PR】

T-Rocの燃費がハイブリッド並ってマジ!? 約500km走ってわかった実力が衝撃すぎた

 コンパクトSUV市場は今なお世界的にアツい!! VWのT-Rocは見た目もサイズも日本にピッタリなのだが、気になるのがその出来栄え。そこで今回は約500kmを走破して燃費や乗り心地などを徹底検証することに。あえてアップダウンの激しいルートを走ったのだが、その燃費たるやハイブリッド並の数値をマーク!! その真相は!?

文:伊藤梓/写真:茂呂幸正/撮影協力:ロックハート城

■サイズも扱いやすさもバツグン!? VWのSUVならT-Rocがオススメのワケ

今回はT-Roc TDI R-LIne(460万9000円~)というスポーティなモデルを選択。全長4245×全幅1825×全高1590mmと扱いやすいサイズなのも魅力
今回はT-Roc TDI R-LIne(460万9000円~)というスポーティなモデルを選択。全長4245×全幅1825×全高1590mmと扱いやすいサイズなのも魅力

 SUV人気はとどまることを知らず、国内外問わずニューモデルがどんどん登場している。

 デザインがかっこいいものもあれば、人や荷物がしっかり乗るものもあるし、運転しやすいものもあれば、燃費が良いものもあるし……「一体どれを選べばいいの?!」と迷う方もいるのではないだろうか。そんな人に、私が「それなら全部盛りのSUVはどうですか?」と勧めたくなるのが、VWのT-Rocだ。

 VWのSUVは、大きい順からティグアン、T-Roc、T-Crossの3台がラインナップされている。

 ティグアンはミドルサイズのSUVで、確かに荷物などはたくさん乗せられるが、とくに都内などではややサイズが大きく、取り回しが難しいシーンもある。

 一方で、T-Crossはコンパクトで取り回しやすいが、もう少し広い室内空間が欲しいという意見も多いだろう……。だとすると、VWのSUVの中では、日本でオールマイティに使えるジャストサイズのモデルはT-Rocだろうなと思うのだ。

■低燃費のディーゼルが選べるのも魅力!! デザインもさりげないオシャレがたまらん

輸入車の多くはハイオク仕様だが、こちらは燃料代の安い軽油を使用。そのため燃料代がグッと抑えられるのだ
輸入車の多くはハイオク仕様だが、こちらは燃料代の安い軽油を使用。そのため燃料代がグッと抑えられるのだ

 ちょうどいいサイズ感に加えて、遊び心のあるデザインも良い。

 VWのクリーンでシンプルなイメージにプラスして、スタイリッシュなクーペスタイルを採用。デイライトまわりを“ほっぺ”のようにぐるりと囲んでみたり、Cピラーを太くしてポップで力強い印象にしたりと、各所に小技が効いている。

 女性の私から見ても、このアクセントの入れ具合がちょうど良いと感じた。たとえば、リボンをつけてフリフリにしたようなあからさまな可愛らしさはちょっと気が引けるし、かと言ってすっぴんそのままというのも味気ない……。

 その点、T-Rocは、ベースに清潔感があって、そこに適度なアクセサリーをつけているおしゃれさがあり、どんな人から見ても好感度は高いだろうなと感じた。

 そして、さらなるポイントは、ディーゼルモデルがあること。TDIモデルは、2ℓ直4ディーゼルターボエンジン(150ps/340Nm)を搭載しており、燃費やパワー感を考えると、私はガソリンよりこちらをおすすめする。

 今回は、このTDIモデルを連れ立って、約500kmのロングドライブに出かけることにした。その名も、T-Rocの名称にあやかって「群馬のROCK(岩)をめぐる旅」!T-Rocの性能をたっぷり確かめつつ、群馬の岩の名所をたっぷり観光していくことにした。

■ロックハート城でコスプレも堪能!? 肝心のT-Rocは長距離移動も超楽も気になる点が!!

ロックハート城にてプリンセスに!! 超映えるゆえ全国からファンが集結するのも納得のロケーションなのだ
ロックハート城にてプリンセスに!! 超映えるゆえ全国からファンが集結するのも納得のロケーションなのだ

 まず最初に目指したのは「ロックハート城」。早速「それは岩じゃないのでは?」と突っ込まれてしまいそうだが、個人的にも行ってみたかった観光地なので悪しからず……。

 まず走り出してみて、一番に実感するのは、ディーゼルエンジンの豊かなトルクだ。このサイズのSUVとしては、必要十分+αのパワーがあるので、どんなシーンでも余裕を持って運転することができる。

 そして、驚くのは室内の静かさ。ディーゼルエンジンらしい音はほぼ聞こえず、高速道路でも後席に座っている人と自然に会話できるくらい静粛性は高い。

 ただ、市街地など、低速走行のシーンで少し気になったのは、乗り心地の硬さだ。運転席だとそこまで感じないが、後席のスタッフからは「ちょっと跳ねてる感じがします」という意見が。

 T-Rocは、VWのモデルらしいやや硬めの足回りなので、特に市街地では少し突き上げを感じることも。

 しかし、これが高速域になると、ピタッと地面に張り付くようにフラットに走るので、今日のようなロングドライブには最適だった。とにかく高速道路の移動が快適なので、ロックハート城にもあっという間に着いたような気になった。

 このロックハート城は、スコットランドから移築・復元された歴史ある本物のお城だ。

 その佇まいに、普段はクルマを乗り回してばかりの私でもうっとり。階段や床の作りも質感が高く、ソファや甲冑などの装飾品も気分を高めてくれる。

 案内してくれたスタッフさんが「プリンセスドレス体験もやっていますので、いかがですか?」と声をかけてくださり、最初は「いやいや、仕事中なので!」と断ったものの、編集スタッフからの「せっかくなのでやりましょうよー!」という言葉に押し負け……結局着ちゃいました。

 生まれて初めてお姫様の気分を味わったが、お城の雰囲気も相まって、この世界観をたっぷり堪能できたのは楽しい体験だった。

 350着以上のドレスのほか、アクセサリーなども全て借りられるので、手ぶらで気軽にプリンセス体験ができる。男性用のスーツもあるので、家族や友人とロックハート城に来たら是非一度体験してみてほしい。

次ページは : ■岩!! 岩!! ド迫力すぎる鬼押し出し園!! さすがはディーゼル、キツい上り坂も楽勝

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