AE86の世界観を味わうならコレだ!!!! 頭文字D聖地巡礼でわかった旧車専用タイヤのなせる技が衝撃【PR】

AE86の世界観を味わうならコレだ!!!! 頭文字D聖地巡礼でわかった旧車専用タイヤのなせる技が衝撃

 国内外問わず1980年代の国産車が超がつくほど注目されているのはご存知の通り。ただオーナーが困るのは当時の味を堪能するためのタイヤ選び。ヨコハマタイヤが旧車専用タイヤをリリースしているものの、当時の走りは2023年になっても味わえるのか?? AE86で伝説の漫画「頭文字D」聖地のひとつフルーツラインで検証してみた!!!

文:島下泰久/写真:小林岳夫

■当時は憧れだったHF Type D!! 復活は素直に嬉しいぜ

島下さんの愛車は当時大流行した土屋圭市さんプロデュースのドリドリメッシュなるホイールをインストール!! これがこのタイヤに超似合うのだ
島下さんの愛車は当時大流行した土屋圭市さんプロデュースのドリドリメッシュなるホイールをインストール!! これがこのタイヤに超似合うのだ

 いま私の手元にあるAE86型スプリンター トレノは、自分のハチロクとしては2台目。

 最初は大学生の頃から7年ほどカローラ レビンに乗っていた。今のトレノは、手放して10年以上も経ってからやっぱり恋しくなって、2014年に手に入れて今に至る。

 最初のハチロクの頃には、タイヤはYOKOHAMAばかり履いていた。何しろ当時は「イニシャルD」はまだ無かった頃。

 そうではなくドリキンブームの中で手に入れたハチロクだったから、タイヤ選びもそれ一択だったのである。

 但し、当時の自分の懐事情では、選べたのはGRAND PRIX M3/M5/M7Rといったモデルで、それはそれで順番に履いては楽しんでいたけれど、実際には「ADVAN」というブランドへの憧れは常に抱いていた。

 特に、伝説的な存在だった「HF Type D」の存在は、すごく眩しかったのを覚えている。

 だからこそ2017年、「ADVAN HF Type D」が復活すると聞いた時には一瞬、我が耳を疑い、そして驚喜した。

 ミニサーキットで遊ぶために手に入れたハチロクだったけれど、その走りの楽しさ、充足感に、もっと色々な場面で乗りたいなと考えていた頃だったこともあり、まさにジャストタイミングで世に出てくれたのだ。

■今やエコタイヤだけ……旧車のタイヤ選びは超厳しい時代

今となってはこのサイズをラインアップするタイヤの多くがエコタイヤ。だからこそヨコハマタイヤの「ADVAN HF Type D」は存在価値があるのだ
今となってはこのサイズをラインアップするタイヤの多くがエコタイヤ。だからこそヨコハマタイヤの「ADVAN HF Type D」は存在価値があるのだ

 ハチロクのようないわゆる旧車のタイヤ選びはとても難しい。最新のハイグリップタイヤではグリップ力が高過ぎて、クルマへの入力が大きくなり、場合によってはクルマを痛めかねない。

 そもそも扁平率の低い当時のサイズでは、スポーツタイヤの選択肢はもはや少なく、選べるのはエコタイヤだけだったりすることもある。

 仮にグリップ力は十分だったとしても、当然フィーリングにスポーツタイヤらしさは無く、更にはこれも大事な要素だと断言するが、それでは見映え的にもアガらない。

 旧車人気が高まる中で復活した「ADVAN HF Type D」は、まさにそんなユーザーの声に応えるスペックを引っ提げていた。適度なグリップ力、旧車にぴったりのサイズラインナップ、そして文句無しにカッコいいデザインだ。

次ページは : ■トレッドもサイドもたまらん!! 見た目も完全に当時と同じ

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