国内外問わず1980年代の国産車が超がつくほど注目されているのはご存知の通り。ただオーナーが困るのは当時の味を堪能するためのタイヤ選び。ヨコハマタイヤが旧車専用タイヤをリリースしているものの、当時の走りは2023年になっても味わえるのか?? AE86で伝説の漫画「頭文字D」聖地のひとつフルーツラインで検証してみた!!!
文:島下泰久/写真:小林岳夫
■当時は憧れだったHF Type D!! 復活は素直に嬉しいぜ
いま私の手元にあるAE86型スプリンター トレノは、自分のハチロクとしては2台目。
最初は大学生の頃から7年ほどカローラ レビンに乗っていた。今のトレノは、手放して10年以上も経ってからやっぱり恋しくなって、2014年に手に入れて今に至る。
最初のハチロクの頃には、タイヤはYOKOHAMAばかり履いていた。何しろ当時は「イニシャルD」はまだ無かった頃。
そうではなくドリキンブームの中で手に入れたハチロクだったから、タイヤ選びもそれ一択だったのである。
但し、当時の自分の懐事情では、選べたのはGRAND PRIX M3/M5/M7Rといったモデルで、それはそれで順番に履いては楽しんでいたけれど、実際には「ADVAN」というブランドへの憧れは常に抱いていた。
特に、伝説的な存在だった「HF Type D」の存在は、すごく眩しかったのを覚えている。
だからこそ2017年、「ADVAN HF Type D」が復活すると聞いた時には一瞬、我が耳を疑い、そして驚喜した。
ミニサーキットで遊ぶために手に入れたハチロクだったけれど、その走りの楽しさ、充足感に、もっと色々な場面で乗りたいなと考えていた頃だったこともあり、まさにジャストタイミングで世に出てくれたのだ。
■今やエコタイヤだけ……旧車のタイヤ選びは超厳しい時代
ハチロクのようないわゆる旧車のタイヤ選びはとても難しい。最新のハイグリップタイヤではグリップ力が高過ぎて、クルマへの入力が大きくなり、場合によってはクルマを痛めかねない。
そもそも扁平率の低い当時のサイズでは、スポーツタイヤの選択肢はもはや少なく、選べるのはエコタイヤだけだったりすることもある。
仮にグリップ力は十分だったとしても、当然フィーリングにスポーツタイヤらしさは無く、更にはこれも大事な要素だと断言するが、それでは見映え的にもアガらない。
旧車人気が高まる中で復活した「ADVAN HF Type D」は、まさにそんなユーザーの声に応えるスペックを引っ提げていた。適度なグリップ力、旧車にぴったりのサイズラインナップ、そして文句無しにカッコいいデザインだ。
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