やっぱディーゼルっていいよなぁ!! ハイブリッドじゃなくても燃費18.3km/L!! アテンザ改めマツダ6を今選ぶ理由がありすぎた【PR】

やっぱディーゼルっていいよなぁ!! ハイブリッドじゃなくても燃費18.3km/L!! アテンザ改めマツダ6を今選ぶ理由がありすぎた

 登場から10年余り経過してもなお現役のマツダ6。ハイブリッドなど電気仕掛けのモデルが多いなか、未だ設定なし。でもマツダ自慢のディーゼルで長距離を走れば、そんなものいらない!! と思えるほどの燃費だったのだ。約900キロ走り倒してわかったマツダ6の実力を一挙にご紹介。

文:ベストカーWeb編集部/写真:森山良雄

■ワンタンク1000キロは余裕!! 軽油だからランニングコストも安い

さいたま市をスタートして、まずは飛騨高山へ。その後、下呂温泉を経由して関東に戻るという約900キロの旅であった
さいたま市をスタートして、まずは飛騨高山へ。その後、下呂温泉を経由して関東に戻るという約900キロの旅であった

 今回埼玉県をスタートし、目指したのは飛騨高山・そして下呂温泉という片道約450キロあまりの長旅。この長距離をマツダ6のディーゼルモデルで試してみた。

 今回のテストで知りたいのは、ハイブリッドなどの電動モデルじゃないピュアなエンジン車でどれほどの燃費を叩き出せるか。そして登場から10年余り経過しているマツダ6の使い勝手である。

ちょうど下呂温泉についた際の記録。この時点での航続可能距離はまだまだ500km以上!!!!!!!
ちょうど下呂温泉についた際の記録。この時点での航続可能距離はまだまだ500km以上!!!!!!!

 結論からいえば、マツダ6は18.3km/Lというカタログ燃費に近い数値をマークしてくれたのだ。なにもいい記録を出すべく、いわゆる燃費運転ではなく、あくまでフツーに使ってみて叩き出せた燃費である。

 ちなみにマツダ6セダンの燃料タンクは62Lで、テスト後に満タンにすべく給油すると51.57Lであった。

 まだまだ10L以上残っていた計算となるため、ワンタンクで1000kmは余裕でこなしてくれるというのもデカい!!

 そして何より軽油のため、レギュラーやハイオクに比べれば、リッターあたり2~30円近く安いためにランニングコストはかなり抑えられるのだった。

■パワフルさが武器!! ディーゼルの魅力はやっぱ巨大トルク

「やっぱり大トルクとあって扱いやすいし、これは燃費も稼げる鍵だね!!」と撮影をともにしてくれた永田恵一さん
「やっぱり大トルクとあって扱いやすいし、これは燃費も稼げる鍵だね!!」と撮影をともにしてくれた永田恵一さん

 久々にマツダ6のディーゼルエンジンに乗ってみた第一印象は、パワフル!! ということであった。

 ちょっとアクセルを踏むだけで、グインと狙った速度まで持っていけるのだ。とくに高速道路の合流や追い越しといった場面は超ピッタリ!!

 今回は一般道と高速道路、それに加えてワインディングでもテストをしたのだが、このシーンこそマツダ6ディーゼルにピッタリであった。

 コーナー手前で減速し、立ち上がり直前で踏み増していく際などは、まさに思った通りのラインを狙えるのだった。

■昔とイメージ全然違う!! マツダディーゼルはとにかく静か

キレイな観光地であってもまったく邪魔にならないってほど静か。そして何より飛騨古川の古い町並みが似合うこと!!!!
キレイな観光地であってもまったく邪魔にならないってほど静か。そして何より飛騨古川の古い町並みが似合うこと!!!!

 最近のディーゼル車はかつてほどエンジン音が気にならなくなったとはいえ、とくに輸入車は車外の音がかなりの迫力という車種が多い。

 だが、マツダ6ディーゼルは車内はもちろん車外もガソリン車と変わりはないほどのエンジン音というのもポイント。

 今回は早朝(たしか4時ごろ)に筆者の自宅がある埼玉県狭山市の閑静な(!?)住宅街でも、大きな気を使うことなく出発できたほど。そして高速道路で100km/h巡行しているときも、車内はフツーに会話が楽しめるほどであった。

■内装のデキ◎!! カップホルダーの工夫がキモ

Lパッケージ以上のグレードはシートヒーターに加えてベンチレーションも。同じくメーターも真ん中部分だけ液晶タイプとなる。このタンカラーもオトナ雰囲気にピッタリ
Lパッケージ以上のグレードはシートヒーターに加えてベンチレーションも。同じくメーターも真ん中部分だけ液晶タイプとなる。このタンカラーもオトナ雰囲気にピッタリ

 アテンザ時代を含めると2012年に登場から、2度にわたって内装も大きく変更がなされている。

 今の内装デザインとなってから4年あまり経過しているが、未だ古さを感じさせない仕上がりなのも◎。

 とくに今回テストした20周年記念車はCX-60の最上級グレードと同じタンカラー内装であり、ダッシュボードまわりはスウェード調となっており高級感も見事!!!!

長袖のため確認しにくいが、腕にペットボトルが干渉しない工夫がお見事。使わない時はふたもできるのでデザインの世界観を壊さないのも◎
長袖のため確認しにくいが、腕にペットボトルが干渉しない工夫がお見事。使わない時はふたもできるのでデザインの世界観を壊さないのも◎

 大変地味ながら、もっとも感心したのはカップホルダーの設置位置。シフト後端にあり、一般的な仕上がりに見えるかもしれないが、これがまたいいのだ。

 たとえば500mlのペットボトルを収納した状態でアームレストを使ってゆったり座ってもペットボトルが腕に干渉しない設計となっていのだ。

 ここまで工夫がなされたモノは案外少なく、コレは本当にお見事!!

次ページは : ■改善ポイントも!! ただ完成度は文句ナシ

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