「シャッキリ」ステアフィールがたまらない!! SUV全盛だからこそタイヤも変わる! ALENZAに隠されたふたつの個性とは【PR】

「シャッキリ」ステアフィールがたまらない!! SUV全盛だからこそタイヤも変わる! ALENZAに隠されたふたつの個性とは

 タイヤでこんなにクルマが変わるのか!? そんな驚きを味わえるのが、ブリヂストンがSUV向けタイヤとして専用開発したALENZAだ。ALENZAブランドの2つの商品、ALENZA 001とALENZA LX100。それぞれどのようなタイヤなのか? 驚きの性能を鈴木直也が味わった!!

文:鈴木直也 / 写真:奥隅圭之

ALENZAはオンロード向けSUV用タイヤの決定版だ!!

SUV専用に開発されたALENZA。LX100と001、2つのALENZAの魅力を味わう!!
SUV専用に開発されたALENZA。LX100と001、2つのALENZAの魅力を味わう!!

 カーボンニュートラルという大きな目標に向けて、自動車業界はいま「100年に一度」という変革の時代を迎えている。

 一般消費者の視線で見ても、再生可能エネルギーやバッテリーEVの話題がさかんに報道されるようになるなど、変革ムードを感じるシーンが目立って増えた。「次にクルマを買い替える時にはいろいろ調べないと…」そう考えはじめたユーザーも少なくないと思う。

 この変革の波は、ひとしくタイヤにも押し寄せてきている。

 今も昔もタイヤはクルマと路面をつなぐ唯一の接点。この基本だけは、自動車が空を飛ぶようにでもならないかぎり、今後もずっと変わらない。しかし、その一方でタイヤに求められる要求はますますエスカレートし続けている。

 たとえば、安全性を担保するウェット性能やブレーキング性能、そしてクルマの運動性能のカギとなる動的パフォーマンス。こういった伝統的価値観は当然として、さらに「カーボンニュートラルにタイヤがどう貢献できるのか?」あるいは「新たなスタンダードになったSUVに適したタイヤとは何か?」そんな新たな課題がクローズアップされてきているのだ。

 ブリヂストンがALENZAというブランドに託したメッセージは、そんな混沌とした時代に合わせてあるべきタイヤの姿を示すこと。いまや、世界市場全体の4割強を占めるに至ったSUVマーケットにおいて、「これを履いておけば間違いない!」という信頼をいかに勝ち取るか。まずは、ALENZAを支えるテクノロジー戦略から見ていこう。

次ページは : ALENZA 001はプレミアムSUVの走りを軽快に、スポーティに楽しむタイヤ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!