ユーロNCAPによる史上初の大型トラック安全性能評価「トラック・セーフ」プログラムは、2024年11月20日に結果が発表された。ここでは評価対象となった7メーカー9モデル全ての結果をお伝えする。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/DAF Trucks, IVECO Group, MAN Truck & Bus, Daimler Truck AG, Renault Trucks, Scania CV AB, AB Volvo
史上初めて大型トラックを対象に行なわれた「NCAP」安全性能評価
自動車の安全性能を評価する新車アセスメントプログラム「NCAP」は乗用車ではメーカーの開発方針にも影響を与えているが、その商用車への拡大を進めているユーロNCAP(欧州)は、史上初の大型トラック安全性能評価「トラック・セーフ」プログラムを実施し、2024年11月20日にその結果を公表した。
ここでは欧州7メーカー、9モデルのすべての結果をお伝えする。ボルボやスカニアなどのトラックは日本でも公道を走っており、その安全性は日本の消費者とも無関係ではないし、同プログラムが今後のトラック開発に影響を与える可能性もある。
視界などの「安全運転」と自動ブレーキなどの「衝突回避」、事故後の「レスキュー」についてパーセンテージで評価が行なわれた(ただしレスキューは各車同点のようだ)。また、都市部での走行を考慮した機能・技術を搭載するトラックには「シティ・セーフ」認定が与えられた。
評価対象の9モデルは大部分が長距離輸送用の大型トラクタでハイウェイ走行を基本としているが、ボルボ「FM」とスカニア「G」シリーズは汎用モデルで、都市部での走行も考慮されている。
評価は車両の直接的な安全性能に関するものだが、長距離用のトラックは、例えばキャブ内の広大なスペースなどを通じてドライバーの疲労軽減を図り、間接的に安全性向上に貢献していることには留意する必要があるだろう。
ドライバーの直接視界はもちろん、カメラモニターシステム(CMS)による間接視界、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)などの先進運転支援システム(ADAS)なども評価され、こうした機能が標準搭載かオプションかという点も重要。
なお、欧州では2024年後半より新安全規則「GSR2」が大型車にも適用開始され、一部の安全機能は新型車では法規により義務化されているが、ユーロNCAPで高評価を得るには法規対応(義務的安全装備)よりはるかに高い水準が求められる。
DAF「XF」
評価:★★★☆☆ (3つ星)
シティ・セーフ:認定
安全運転:85%
衝突回避:35%
レスキュー:80%
ユーロNCAPのコメント: フラットフロアの長距離用トラックとしてはクラス最高水準の安全運転性能を達成している。フロントウィンドウ、ベルトラインとドアウィンドウの低さ、ミラーに代わるCMSなど、視界に関してはクラストップだ。車両前後の衝突と歩行者・自転車との正面衝突に対して自動ブレーキは控え目ながら効果を発揮し、総合で3つ星とシティ・セーフ認定を獲得した。都市部を走行する可能性がある長距離トラックとして最適な選択肢だ。
イヴェコ「S-WAY」
評価:★☆☆☆☆ (1つ星)
シティ・セーフ:非認定
安全運転:32%
衝突回避:19%
レスキュー:80%
ユーロNCAPのコメント: イヴェコは試験用の車両提供を辞退したため、ユーロNCAPは市場で入手可能な最新車両により試験を実施した。メーカーは、この車両が最新世代の安全性能を代表するものではないと指摘しているが、評価時点で同社のGSR2対応型安全システムは市場では入手できなかった。S-WAYの直接視界は悪く、ユーロNCAPが評価するADAS機能もほとんど搭載されないため、残念ながら1つ星という結果となった。