2024年12月25日、NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の3社は、春を予定していた「高速道路の深夜割引見直し」の延期を発表した。
文・写真/フルロード編集部、図/NEXCO各社
「新」深夜割引はシステム整備に遅れで延期
高速道路会社3社は、走ったぶんだけの割引とする「新」ETC深夜割引の開始を令和6年度末頃に予定していたが、「割引適用時間帯に走行した分の料金を対象として割り引くために必要となるシステム整備に時間を要している」とし、当初の予定からの運用開始を困難と判断。開始時期については、令和7年7月頃に延期すると発表した。
「新」深夜割引では、30%の割引率は変わらないが、「 割引適用時間を22時~5時(7時間)に拡大」「割引適用時間帯に走ったぶんだけの割引」「 ETCマイレージサービス・ETCコーポレートカードを用いた後日還元型に変更」「割引を受けられる上限距離の設定」といった見直しが行なわれる。
現行のETC深夜割引は、割引適用時間帯の0時~4時に少しでも対象高速道路を通行すれば利用料金から30%の割引率が適用される。
このためトラック等のいわゆる「0時待ち」と呼ばれる、深夜割引適用開始にあわせて料金所出口を抜ける時間調整によって渋滞や混雑が発生しており、その解消を図るため「新」深夜割引制度が導入される。
なお、複雑化する割引制度の施行を前にNEXCO3社は、見直し後の「新」深夜割引の概算額を算出できる機能を、24年12月25日より料金・ルート検索サイトに追加。割引のシミュレーションが各社WEBサイトで確認できるようになった。
■料金シミュレーションの各社WEBサイト
NEXCO東日本 高速道路・ルート検索
NEXCO中日本 料金・ルート検索
NEXCO西日本 深夜割引変更後の料金シミュレーション