いすゞ新型車ラッシュ! ギガ顔の海外向け次期大型トラック「S&Eシリーズ」の正体が気になる……!!

いすゞ新型車ラッシュ! ギガ顔の海外向け次期大型トラック「S&Eシリーズ」の正体が気になる……!!

 いすゞ自動車は7月29日、海外市場向け大型トラックのニューモデル「S&Eシリーズ」の生産開始を発表した。UDトラックスとの協業を活用した4番目のモデルで、タイのUD工場から供給し、ASEAN・中東・中南米などの市場で発売していく予定だ。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/いすゞ自動車、UDトラックス、フルロード編集部

いすゞ・UDの協業モデル第4弾は海外市場向け

いすゞの海外市場向け大型トラック・S&Eシリーズ。写真はセミトラクタ車型の「Eシリーズ」3軸6×4駆動モデル(EWE?)。車格表示から10.8リッター410PSエンジン搭載車とみられ、GCW54トン級、あるいは現行車にはないGCW60トン超級かもしれない
いすゞの海外市場向け大型トラック・S&Eシリーズ。写真はセミトラクタ車型の「Eシリーズ」3軸6×4駆動モデル(EWE?)。車格表示から10.8リッター410PSエンジン搭載車とみられ、GCW54トン級、あるいは現行車にはないGCW60トン超級かもしれない

 いすゞは、UDトラックスとの協業の一環としてトラック商品の共通化を進めており、2023年3月から24年7月にかけて、国内市場向けの大型トラクタ(いすゞギガ/UDクオン)、小型トラック(いすゞエルフ/UDカゼット)、中型/中型増トントラック(いすゞフォワード/UDコンドル)で実施された。
 
 今年4月に発表した中期経営計画(ISUZUトランスフォーメーション-Growth to 2030・通称IX)では、海外市場でもトラック商品を共通化する計画を明らかにし、大型トラックおよびトラクタ、中~大型トラック、小型トラックの各クラスでの共通化を打ち出している。

 現在いすゞでは、欧州・米国などを除いた世界各地に、大型トラックおよびトラクタを供給している。これらの海外向けには、「C&Eシリーズ」と「FXシリーズ」の2つの大型シャシーモデルを用意しており、市場によってどちらか、あるいは両方をラインナップしている。 

 新型の「S&Eシリーズ」は、このうち「C&Eシリーズ」の後継モデルとなるもので、UDトラックスが海外市場専用車として開発した大型トラック「クエスター」をベースとし、生産も同じくUDのタイ工場で行なうことにより、開発投資の合理化と量産効果といったシナジー創出を狙う。

新型S&Eシリーズのベース車であるUDトラックス クエスター。昨秋のジャパンモビリティショーでは、いすゞグループにおける海外市場向け商品の代表として、セミトラクタ6×4車型のクエスターGWE・Euro-5適合モデルが参考出品された
新型S&Eシリーズのベース車であるUDトラックス クエスター。昨秋のジャパンモビリティショーでは、いすゞグループにおける海外市場向け商品の代表として、セミトラクタ6×4車型のクエスターGWE・Euro-5適合モデルが参考出品された

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