■室内の居住性に不満なしか? ラゲッジスペースの比較も掲載!
2種類のガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの走りを徹底比較!
1.5Lと2Lのガソリン、2LのHV、2.2Lディーゼル、どれが一番?
【1.5L/2Lガソリン仕様】1.5Lは5ドアハッチバックのアクセラスポーツと4ドアセダンに搭載
【1.5L/2Lガソリン仕様】JC08モード燃費はアクセラスポーツが19.2~19.4km/L。セダンが19.2~19.6km/L
【1.5L/2Lガソリン仕様】1.5Lは111ps/14.7kgm、2Lは155ps/20.0kgm。1.5Lは排気ガスの圧力を高効率に低下させるプリサイレンサー付きの専用排気システムを採用
【1.5L/2Lガソリン仕様】ピアノブラックのパネルにシルバーの加飾でとても170万円台からのクルマに見えない。Aピラーが細く、圧迫感が少ないのが特徴
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】7インチモニター内のドライブモード表示、メーター内のパワーモニターがハイブリッド専用
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】右側がR-N-D、左側がBのシフトモード。最初はぎこちないが慣れれば平気
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】ダッシュボード中央にある7インチモニターにはエネルギーフローモニターを表示。メーター左側にはパワーメーター、電池残量などを表示、右側は燃費計がある
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】HV専用のSKYACTIV2.0。エンジンは99ps/14.5kgm、トヨタから供給を受けたモーターは82ps/21.1kgm、システム出力136ps。燃費は30.8km/L
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】アクセラハイブリッド(4ドアセダン)
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】アクセラハイブリッド(4ドアセダン)
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】メーター右側下にはEVモードのスイッチを配置。プリウスはパワーモード/エコモード/EVモード(モーター走行)があるが、アクセラはEVモードのみ
【ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)】エンジンの始動、停止を含む全速度域で協調制御を極め、マツダ独自の味を実現
【2.2Lディーゼル】アクセラスポーツXD(クロスディー/6MT/6AT=298万2000円)。「ディーゼルのMTが一番」(国沢光宏)
【2.2Lディーゼル】よく見ないとわからないがフロントグリル(シグネチャーウイング)の内側部分が赤い塗装になっている
【2.2Lディーゼル】XDはスポーティな位置付けのため高輝度アルミホイールやピアノブラック塗装のリアバンパー、専用サスなど装備満載
【2.2Lディーゼル】スムースレザー&クロスレッドステッチのステアリング、ラックススウェード/レザーシートが特徴
【2.2Lディーゼル】低圧縮比14.0を実現したSKYACTIV-D2.2。外ではさすがにディーゼルとわかるが走行中は気にならない
【プリウスのTHSIIとどう違うのか?】青の部分がマツダ独自のユニット、緑の部分が供給技術を改良したユニット
【ラゲッジスペース比較】HVはトランク容量312Lと少ないがゴルフバッグ2個積める
【ラゲッジスペース比較】アクセラスポーツのトランク容量は通常時364L
【ラゲッジスペース比較】開口幅100mm広げ開閉しやすいスワンヒンジを採用(419L)
【室内の居住性に不満なしか?】オフホワイトの本革内装は3色のステッチ入りでスポーティさを演出。高級感たっぷりで乗降性もいい
【室内の居住性に不満なしか?】膝元空間を広げるため中央部がえぐれている。身長175cmの人間が座っても頭上、膝元ともに余裕がある
各モデル主要諸元。ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドが1車種から選べるのはアクセラだけ!