ガソリン ハイブリッド ディーゼル……中古選びの「正解」は!!? 超絶進化のマツダ3代目アクセラ 各モデル比較試乗をプレイバック!【ベストカーアーカイブス2013】

ガソリン ハイブリッド ディーゼル……中古選びの「正解」は!!? 超絶進化のマツダ3代目アクセラ 各モデル比較試乗をプレイバック!【ベストカーアーカイブス2013】

 フルモデルチェンジを果たしたマツダ3代目アクセラの試乗インプレッションをプレイバック! 自動車評論家 国沢光宏が、ガソリン、ハイブリッド、ディーゼルを乗り比べてガッツリ味見してみました!!!(本稿は「ベストカー」2013年12月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:国沢光宏/写真:藤井元輔

2種類のガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの走りを徹底比較!
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■2種類のガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの走りを徹底比較!

2種類のガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの走りを徹底比較!
2種類のガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの走りを徹底比較!

 クルマ好きにとって今年一番気になる存在がアクセラでございます!

 最近の日本車は燃費やコストパフォーマンスを熱心に追求しているものの、欧州車とガチで“クルマの奥行き勝負”できるかとなれば厳しい。

 今年のフランクフルトショーでもアクセラは元気ない日本勢のなかで唯一、光っていました。すでにベストカーでもプロトタイプの試乗レポートをお届けしているけれど、残念ながらディーゼルとハイブリッドが間に合っていなかった。

 改めて、ガソリン、ハイブリッド、ディーゼルを乗り比べて、ガッツリ味見してみました。

1.5Lと2Lのガソリン、2LのHV、2.2Lディーゼル、どれが一番?
1.5Lと2Lのガソリン、2LのHV、2.2Lディーゼル、どれが一番?
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■1.5L、2Lのガソリン仕様は?

1.5Lは5ドアハッチバックのアクセラスポーツと4ドアセダンに搭載
1.5Lは5ドアハッチバックのアクセラスポーツと4ドアセダンに搭載
JC08モード燃費はアクセラスポーツが19.2~19.4km/L。セダンが19.2~19.6km/L
JC08モード燃費はアクセラスポーツが19.2~19.4km/L。セダンが19.2~19.6km/L
1.5Lは111ps/14.7kgm、2Lは155ps/20.0kgm。1.5Lは排気ガスの圧力を高効率に低下させるプリサイレンサー付きの専用排気システムを採用
1.5Lは111ps/14.7kgm、2Lは155ps/20.0kgm。1.5Lは排気ガスの圧力を高効率に低下させるプリサイレンサー付きの専用排気システムを採用
ピアノブラックのパネルにシルバーの加飾でとても170万円台からのクルマに見えない。Aピラーが細く、圧迫感が少ないのが特徴
ピアノブラックのパネルにシルバーの加飾でとても170万円台からのクルマに見えない。Aピラーが細く、圧迫感が少ないのが特徴

 まずガソリンから。予想以上に元気だったのが新登場の1.5LのSKYACTIV-G(111ps/14.7kgm)搭載モデル。この1.Lエンジンはアクセラスポーツとセダンに搭載。中回転域まで賑やかな音を出すも、1.6L級エンジンと同等のトルク感!

 高回転域になれば音質よくなり、なかなかの好印象である。CVTとの相性がよく、普通に走るならこのエンジンで充分といった感じ。足回りもすばらしい!

 ボディの剛性感が高く、欧州車風。2LSKYACTIV-G(155ps/20.0kgm)は乗り心地もエンジンも普通の仕上がり。

 個性という点で弱く、ベストカー読者からすれば縁遠いかもしれません。

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■ハイブリッド(2L SKYACTIV+THSII)の走りは? プリウスとどう違う?

7インチモニター内のドライブモード表示、メーター内のパワーモニターがハイブリッド専用
7インチモニター内のドライブモード表示、メーター内のパワーモニターがハイブリッド専用
右側がR-N-D、左側がBのシフトモード。最初はぎこちないが慣れれば平気
右側がR-N-D、左側がBのシフトモード。最初はぎこちないが慣れれば平気
ダッシュボード中央にある7インチモニターにはエネルギーフローモニターを表示。メーター左側にはパワーメーター、電池残量などを表示、右側は燃費計がある
ダッシュボード中央にある7インチモニターにはエネルギーフローモニターを表示。メーター左側にはパワーメーター、電池残量などを表示、右側は燃費計がある
メーター右側下にはEVモードのスイッチを配置。プリウスはパワーモード/エコモード/EVモード(モーター走行)があるが、アクセラはEVモードのみ
メーター右側下にはEVモードのスイッチを配置。プリウスはパワーモード/エコモード/EVモード(モーター走行)があるが、アクセラはEVモードのみ
アクセラハイブリッド(4ドアセダン)
アクセラハイブリッド(4ドアセダン)
アクセラハイブリッド(4ドアセダン)
アクセラハイブリッド(4ドアセダン)

 続いてハイブリッドのセダン! システム自体はプリウスとほぼ同じだと思ってよい。モーターも動力分割機構もインバーターも共通。

 99‌ps/14.5kgmのエンジン出力とトルク、モーター出力とトルクの82‌ps/21.1kgmまで同じ(プリウスは1.8L、アクセラは2L)。味付けのみマツダのオリジナルだと思っていただければよかろう。

 参考までに書いておくと、プリウスの場合、同じアクセル開度でもECOモードだと出力を抑えてあり、パワーモードだとパワー出す方向。マツダは切り替えモードをやめアクセル開度に対し素直なパワー特性を持たせたそうな。プリウスの通常モードに近い。

 ということでドライバビリティは大差なし。しかし!

 エンジンの始動が驚くほど滑らかだったりして。考えてみたらマツダってアイドルストップ技術を構築する際、再始動のタイムラグを減らすためエンジン停止時のシリンダー位置コントロールまで行っていた。その技術を投入したという。

 加えて直噴だから燃料の吹き方も細かく制御できる。エンジンフィールはプリウスより良好。JC08モード燃費はアクセラHVが30.8km/L、プリウスは燃費スペシャル車のLは32.6km/L、ほかのグレードは30.4km/L。

HV専用のSKYACTIV2.0。エンジンは99ps/14.5kgm、トヨタから供給を受けたモーターは82ps/21.1kgm、システム出力136ps。燃費は30.8km/L
HV専用のSKYACTIV2.0。エンジンは99ps/14.5kgm、トヨタから供給を受けたモーターは82ps/21.1kgm、システム出力136ps。燃費は30.8km/L

 参考までに書いておくと、プリウスより燃費いいのは主としてタイヤの差だと考えます。システムとしてはイーブンかと。

 アクセラHVの圧倒的な優位点が乗り心地!

 現行プリウスが出た時から「これでシャーシがVWゴルフと同等だったら世界一の実用車なのに!」と書いてきた。アクセラHVのハンドルを握って走り出すや「コレでしょ!」。正しくゴルフのシャーシを持つプリウスだ!

 乗り心地、圧倒的に違う。路面からの細かい入力はキッチリと抑え込んであるし、そもそも質感からして高い。静かなハイブリッドの持ち味を存分に引き出せている。

 それでいて装備を合わせればプリウスよりお買い得なのだった。

アクセラハイブリッド(4ドアセダン)・エンジンの始動、停止を含む全速度域で協調制御を極め、マツダ独自の味を実現
アクセラハイブリッド(4ドアセダン)・エンジンの始動、停止を含む全速度域で協調制御を極め、マツダ独自の味を実現
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