『クルマのお医者さん』ともいえるメカニック。ディーラーメカニックたちが持つ『社内資格』に迫る!!(beeboys@Adobe Stock)
自動車整備業に携わる時、多くの職場で取得を求められるのが自動車整備士の資格だ。1種類ではなく3級から1級までの3つに分かれている(Valerii@Adobe Stock)
社内資格はメーカによってさまざまで、日産では5級から1級、トヨタでは4級から1級と、その幅や数にはそれぞれ独自の基準がある(kunakorn@Adobe Stock)
レクサス店には「レクサステクニカルエキスパート」と呼ばれる認定制度がある。この資格を持つエンジニアは全国に数えるほどしかいない
ディーラーメカニックではないが、メーカーの職人たちの仕事を見てみよう。日本唯一のショーファーカーであるトヨタ センチュリーは少数精鋭、熟練の職人たちによって工芸品を作るかのように製作されている
センチュリーの鏡面仕上げの様子。歪みがなくなるまで磨き上げられていく
水研ぎと呼ばれる作業。文字通り流水で洗うようにして磨いていく
蛍光灯の光をあてて塗装面を検査する
センチュリー工房心得
トヨタ センチュリー