前輪マルチリンクサスペンションを備えた欧州仕込みの4ドア&5ドアセダンとして1990年に誕生した(写真は2.0Te)
カーデザイナーの故・前澤義雄氏(1939-2014)は、プリメーラのほか、フェアレディZ(Z32型)などもデザイン。日産退社後、自動車評論家として本誌ベストカーをはじめ各種メディアで活躍した
搭載されたエンジンは1.8ℓ&2.0ℓの直列4気筒で、4速ATと5速MTが設定された(写真はSR20DEエンジン)
インテリアは機能的でシンプルにまとめられているが、優れた居住性が魅力的だった
4ドア2.0Tm(1990年)
4ドア2.0Tm(1990年)
4ドア2.0Te(1990年)
4ドア2.0Te(1990年)
5ドア2.0e GT(1991年)
5ドア2.0e GT(1991年)
5ドア2.0e GT(1991年)
4ドア2.0Te(1992年)
4ドア2.0Tm Sセレクション(1995年)