2020年にフランスで発売を開始した新型クリオ(日本名:ルーテシア)。E-TECHハイブリッドを搭載した最初のモデル
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「クリオ(CLIO、日本名:ルーテシア)」(5代目、2019年~ 日本市場は2020年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「キャプチャー(Captur)」(2代目、2019年~ 日本市場は2021年~)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノー「アルカナ(ARKANA)」 (2019年~ 今春日本導入予定)
ルノーのシリパラハイブリッド「E-TECH」と、日産のシリーズハイブリッド「e-POWER」のシステム比較(イラスト:著者作成)
F1でも採用しているドグトランスミッションは、クラッチを断続することなく、直接ドグギアで変速。変速ロスがなく、俊敏な変速ができるので燃費向上にもつながる(イラスト:著者作成)
E-TECHは、ルノーが欧州市場での高速燃費を重視して採用したもの。日本市場では、過剰なスペックで高コストになるため採用されることはないだろう