地域で愛されるディーラーとなるために、顧客ではなく「ファン」を増やす必要があると筆者の佐々木 亘氏は考える(luckybusiness@AdobeStock)
宮城トヨタグループ(MTG)はオートサロンに出展したり、サーキットを貸し切って「MTGモーターフェスティバル」を実施するなど、ファン作りに力を入れている。写真はオートサロンに出展したトヨタ ヤリスクロス
MTGがスポーツランドSUGOで毎年開催する「MTGモーターフェスティバル」は、SUGOの入場料はもちろんイベント体験のほとんどが無料で提供されている。イベントでは一切の営業活動は行わず、収益をあげることは考えられていない ※写真はイメージです(Bits and Splits@AdobeStock)
MTGは現在の顧客からファンを作るだけでなく、子供のファンを生むことによって未来へ向けてのファン作りも行っている(Tom Wang@AdobeStock)
イベントでの利益や営業活動などは度外視し、ただクルマに触れて楽しんでもらおうという気概、そしてディーラーにお金を落としてくれる大人たちだけでなく、クルマ好きの子供たちを少しでも増やそうというMTGの取り組みは、未来へむけてのファン作りの大きな力となっている(Hiroki Obara@AdobeStock)