人気MFGエンジェルスであり、恋するヒロイン! 『MFゴースト』を彩る人物列伝06 西園寺恋 編

人気MFGエンジェルスであり、恋するヒロイン! 『MFゴースト』を彩る人物列伝06 西園寺恋 編

 伝説のクルママンガ『頭文字D』の意思を現代に受け継ぐ新世代のクルママンガ、『MFゴースト』。2017年の連載開始時から圧倒的な読者人気を獲得しており、13巻発売時点の現在で、ついに単行本累計発行部数320万部を突破している。

 当連載では、同作品内で繰り広げられる『MFG』で活躍するドライバーや、主人公・片桐夏向の周囲を取り巻く人々など、魅力あふれる登場人物たちの人となりを分析し、そのキャラクターや人物像を明らかにしていく。

 今回は、作品のヒロインにして象徴的な役割を果たすキャラクター、西園寺恋について考察したい。彼女が見せる人間的成長、そして夏向とのラブストーリーの行方は?

文/安藤修也
マンガ/しげの秀一

【画像 ギャラリー】西園寺恋が恋する夏向のマシン・トヨタ86を写真で見る!(7枚)画像ギャラリー

■ユニフォームでわかる魅力的ライン

 しげの秀一先生と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、『バリバリ伝説』、『頭文字D』、そしてこの『MFゴースト』といったクルマやバイクに関する作品ではなかろうか。しかし、しげの先生は『高嶺の花』、『セーラーエース』といった恋愛ストーリーも過去に手がけており、なんといってもキュートで現代的な若い女性キャラを描くことを得意としている。

『MFゴースト』のヒロインは、西園寺恋という17歳の高校2年生。これぞまさに、しげのイズムあふれる、まるで時代を切り取ったようにリアルで魅力的な女性キャラクターである。

 基本的に『 MFゴースト』は、「クルマの公道レース」という繊細かつ難しい題材を扱っている作品だが、彼女が登場シーンのおかげで、シリアスになりすぎず、センチメンタルにもなりすぎずにすんでいるようにも感じられる。

 恋は西園寺家のひとり娘で、普段はごく普通の高校生だが、近しい人のみ知っている秘密として「MFGエンジェルス」のアルバイトもしている。髪型は短めのボブで実際は黒髪だが、アルバイトの時は茶髪に一時的に染めているようだ。制服姿だと少しふっくらして見える時もあるが、実際はかなりスレンダーで、露出度の多いMFGエンジェルスのユニフォームを着ると、腹筋が浮き出て見えるほどである。

 MFGドライバーの相葉やファンからは「ヒップがいい」と絶賛されており、MFGエンジェルス同僚の京子からは「あまりに細くて……女のあたしでさえ思わずさわりたくなるくびれっぷりだよねー」とも。本人曰く、中学から高一まで陸上部だったということで、このような魅力的な身体のラインを身につけたようだ。

次ページは : ■気は強いが恋愛には奥手

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!