『MFゴースト』の世界観でチューニングされた「GR86MFGコンセプト2022」をイベント限定で販売!!

『MFゴースト』の世界観でチューニングされた「GR86MFGコンセプト2022」をイベント限定で販売!!

 トヨタ86とスバルBRZのチューニングカーやユーザーの愛車が大集合するイベント「FUJI 86・BRZ STYLE 2022」が、2022年7月24日(日)に青天の富士スピードウェイで開催された。

 その目玉として開催されたのが、ヤングマガジン連載『MFゴースト』SPECIALプログラムだ。これは大人気マンガ・新公道最速伝説『MFゴースト』(しげの秀一著)の世界観でチューニングが施された「GR86MFGコンセプト2022」が、イベント限定で抽選販売されるというもの。

 今回はこのGR86の詳細と幸運な当選者をご紹介しよう!

文・写真/ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】気分は片桐カナタ!!「GR86MFGコンセプト2022」登場!! これはグッド・チューンです。クールです。(16枚)画像ギャラリー

■「86」ファミリーが富士スピードウェイに集合!!

『MFゴースト』の世界観でチューニングが施された「GR86MFGコンセプト2022」。ブースの入り口には購入希望者の列ができた!
『MFゴースト』の世界観でチューニングが施された「GR86MFGコンセプト2022」。ブースの入り口には購入希望者の列ができた!

 年代を超えてトヨタ86シリーズのAE86、86、GR86、さらに新旧のスバルBRZが富士スピードウェイに大集合した「FUJI 86・BRZ STYLE 2022」は、今回で14回目を迎える人気イベントだ。

 青天の会場にはなんと約4700人とその愛車2795台が来場した。その中で、トヨタ86/GR 86が1373台、スバルBRZが338台、AE86が63台集まったというから素晴らしい。

 そしてこのイベントにはヤングマガジン連載『MFゴースト』SPECIALプログラムによるブースが登場。

 TVアニメ化が決定(2023年予定)し、話題沸騰の人気マンガ・新公道最速伝説『MFゴースト』。この世界観でチューニングが施された「GR86MFGコンセプト2022」がこのブースに展示され、さらにイベント限定で抽選販売されたのだ!

 パーツの取り付けに加えラッピング費用を含めると総額560万円以上かけて、GR Garage MASTER ONE 東名川崎で製作された車両は、レーシングドライバーの織戸学プロジェクト・アドバイザーが実走行でセッティングを出した極めて完成度の高いもの。

 当選者はこの「GR86MFGコンセプト2022」を340万4000円という超お買い得価格で購入できるのだ! 購入者にあまり負担をかけたくないと考えてカスタマイズ費用分をヤングマガジン誌が負担したことで実現したバーゲンプライスだ。

 抽選販売への申し込みができるのはイベント来場者のみで、開場時間の9時から14時までという条件だったためか、オープンするやいなや熱心なファンがブース前に列を作り、申し込みを行った。

 最終的な応募総数は152人!! つまり来場者の約30人中1人は申し込みをおこなったことになる。家族連れも多かったので、実質はもっと比率は高かったかもしれない。

 購入希望者は、関東圏、東海圏在住の方が多かったが、遠くは秋田や香川、熊本からも訪れた。引き当てるために途中で一泊してきた熱心なファンも!

富士スピードウェイには多くのトヨタGR86(86)、スバルBRZが大集合!
富士スピードウェイには多くのトヨタGR86(86)、スバルBRZが大集合!

 MFGコンセプト購入を希望するだけに、『頭文字D』『MFゴースト』のファンが圧倒的多数で、『MFゴースト』全巻所有の人もとても多かったという。

 14時の申し込み締め切り後、プロジェクト・アドバイザー織戸学さんがPCの乱数メーカーを使って、当選受付番号「77」を決定。そして15時20分から行われた当選者発表会で、見事購入権を獲得したのが東京都在住の櫻田さんだ!

 櫻田さんMFゴーストを執筆するしげの秀一さんの大ファンで、1983年に連載が始まった『バリバリ伝説』から愛読しているという。

 今回の車両はGR Garage MASTER ONE 東名川崎にてカスタマイズ作業が行われ、今回のイベント前に店舗で展示も行われたのだが、櫻田さんはどうしても一目見たいとのことで、猛暑の中見学に訪れたという。

 そして帰りに蒲田の神社でお祈りしたとのことだが、これが功を奏したのかもしれないと語った。

 これまでマツダRX-7、ポルシェ911、アバルト124、ホンダS660を乗り継いだろいうクルマ好きの櫻田さんは、このGR86を大事に長く乗りたいとのこと。

 ステージ上ではGR Garage MASTER ONE 東名川崎ジェネラルマネージャーの横田さんからキーの贈呈が行われた。

ステージ上ではGR Garage MASTER ONE 東名川崎マネージャーの横田さんから「GR86MFGコンセプト2022」のキーの贈呈が行われた
ステージ上ではGR Garage MASTER ONE 東名川崎マネージャーの横田さんから「GR86MFGコンセプト2022」のキーの贈呈が行われた

 さらに購入者特典として織戸学プロジェクト・アドバイザー主催のドライビングスクールへの招待、さらにSUPER GT第4戦(FSW8月6-7日)の自由観戦エリア券2名分がプレゼントされるのだが、織戸学さんからチケットの贈呈も行われた。

 申し込みを行ったファンからは、「来年もやってもらいたい。出来たら、RCグレードで価格を抑えてもらいたい。本日はこのために来ました」といった意見もあり、今後のMFGプロジェクトへの期待の高さが感じられた!

次ページは : ■各チューニングパーツ詳細は以下のとおり

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

待ってました!! N-BOXにSUVモデルが追加! シビックRSの新情報も!「ベストカー」2024年1月10日号

 全国のクルマ好きのみなさま。「ベストカー」2024年1月10日号、発売中です。表紙を見て「なんじゃ、あのクルマ!」と思った方も多いと思いますが、メイン写真はN-BOXに追加で登場するN-BOX JOY。これをはじめ次期フリードやシビックRSの新情報など、SCOOP特集がアツい今号をお見逃しなく~!

カタログ