グライディング・コクピットが演出する室内空間
インテリアは「GLIDING COCKPIT」と呼ばれるドライバー中心の設計。走行モードに応じて切り替わるフルデジタルメーターも含め、操作系は直感的にまとめられている。ステアリング裏にはパドルシフトを装備し、スポーツドライブで威力を発揮する。
シートは運転席と助手席で作り分けられており、前者はホールド性重視、後者は快適性を優先した座り心地となっている。ブルー×ホワイトというハイコントラストな組み合わせをメインに、ブルー×ブラックという落ち着いたコーディネートも用意する。
標準装備となる8スピーカーのBOSEプレミアムサウンドシステムは「ダイナミック・スピード・コンペセーション」という機能を備え、車速に応じて音量と音質を自動調整する。
Google搭載でデジタル時代の利便性も
インフォティンメント系では、アコードやシビック同様Google built-inを採用した。Googleマップによる最新ナビゲーション、Googleアシスタントによる音声操作、Google Playを通じたアプリ利用などが可能だ。「OK Google」と声をかければ目的地設定や音楽再生ができ、運転中も視線を逸らさず安全に操作できる。
スマホのように扱える利便性は新世代のユーザーに強く響くだろうし、往年のファンにとっても新しい体験として楽しめる。走りと同時に、デジタル体験の快適さも提供するのが新型プレリュードの特徴だ。
復活を告げる価格は617万9800円
いっぽう気になるのが、617万9800円という価格だ(※ムーンリットホワイト・パールにブラック塗装のルーフ&ドアミラーを組み合わせたオンライン数量限定車「Honda On Limited Edition」もあり、こちらは648万100円)。
かつて若者が頑張れば手に入ったデートカーは、今では“大人のご褒美”的位置づけにシフトしたということだろうか。
青春を共にしたモデルがタイプR譲りの骨格やブレンボ製ブレーキを備え、さらにGoogle搭載の快適性まで手に入れたことは理解できるが、ステータス性を誇るような1台には、なってほしくないところだ。
新型プレリュードは世代を超えてもう一度スペシャルティの華になるか、注目だ!



コメント
コメントの使い方こんな格好なら…たとえばMAZDAのMX-6あたりが圧倒的に良かった気がする。。。実車を見たらまた違うのかな?
最近、トヨタGR86新車を買った人間です。
プレリュード高い GR86買う、と思った人に一言
サイズが、クラウンとカローラ ぐらい違いますよ。
で、617万円という価格は、クラウンより少し高いくらいです
かっこ悪いww
真横からのシルエットだけはまあまあだけど、肝心なフロントマスクとインテリアが全然洗練されてない。シルビア派だった自分は復活ときいて少し悔しかったけど、これはないw
とりあえず高い。シビックタイプRより高い。シビックHV EXで440万。
タイプは違うがGRカローラでも約600万。プリウスPHEVでも460万。
価格的なライバルはフェアレディZあたり?
あと思ったけど、ボンネット位置が高く、シルエットがあまり好みではない。
2ドアクーペではないですが、クラウンでも600万円ですよ。