これは場外ホームラン!! 日産の次世代プロパイロットが自動運転の「レベル議論」のナナメ上を越えてきた件!!!

高齢者がクルマに乗り続けられる未来に道

ルートは、システムにあえて負荷をかける意地悪なもの。しかし次世代プロパイロットはへっちゃらだった
ルートは、システムにあえて負荷をかける意地悪なもの。しかし次世代プロパイロットはへっちゃらだった

 以前から私は「馬に乗ると行きたい方向や速度の指示こそ人間が出すけれど、障害物を避ける行動や路面によって異なる安全速度は馬が判断する。ADASの理想は人間のミスをクルマがカバーしてくれること」だと思っていた。今回、そいつを大きく越えてきた。すなわち「凄く上手なドライバーが運転するようなクルマをドライバーが操る」というもの。ラリーのコドラか(笑)。

 ここまで読んで「すでに中国やアメリカの自動運転タクシーは無人で運用されている」と思う事だろう。そいつは100%承知! ただ日本だと事故起きたら警察や国交省だけでなく、国民から文句出る。今回紹介した次世代プロパイロットは、中国やアメリカの最先端技術に勝るとも劣らず。それでいて、普通の人が購入出来る価格(私の希望は20万円)だという点にある。

 量産していくことで、エアバッグや横滑り防止装置のようにコストも下がってくることだろう。素晴らしいことにクルマの安全性を飛躍的に高める能力を持つ。飯島さんによれば「判断速度が人間の何倍も早いんです。私は神様だと思っています」。次世代プロパイロット付きのクルマなら、高齢者もクルマを移動手段として使い続けられる。カッコ良いクルマに搭載してね、と調子に乗っておく。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…