新型CX-8は成功するのか? マツダの挑戦は無謀な試みか!? その実力を計れ!!

新型CX-8は成功するのか? マツダの挑戦は無謀な試みか!? その実力を計れ!!

 マツダが年内に発売するとしたCX-8は、小飼雅道社長が「3列目まで大人がしっかり座れるパッケージングを実現したモデルで、マツダの新しい提案」と語るように、

 SUVながらミニバン的なユーティリティを持つところが最大のセールスポイントとなる。

 何より驚いたのは、マツダはこの車をラインアップすることで、プレマシーとビアンテの生産終了を宣言。「ミニバン」市場から実質的な撤退を表明した。

 選択と集中、ということだろう。

 なるほど確かにマツダは「魂動デザイン」を自社のアイデンティティと考えており、あのソリッドで挑戦的なフォルムは(近年ますます「派手顔」が隆盛を極めている)ミニバン市場には向いていない。

 しかしだからといって極端すぎないか? はたしてマツダが提案する「多人数乗車SUV」は、日本で受け入れられるのか?

文:ベストカー編集部、国沢光宏
ベストカー2017年6月26日号


■クロスオーバーSUVは世界的なヒット……だけど

 日本でサードシートを持つSUVといえば、ランドクルーザーやパジェロこそあるが、乗用車ベースのSUVではごく一部にとどまる。

 アウトランダーやエクストレイルにラインアップされるくらいで印象は薄い。

 しかし、今年中にデビューするマツダCX-8のボディサイズはそれらよりもひとまわり大きく、人気のアルファードやヴェルファイアとほぼ同じだ。価格も350万円前後からと予想され、競争力もありそう。

 北米では多人数乗車SUVがミニバンを人気で凌いでいるというが、日本ではそのジャンル、日本市場ではどう受け取られるだろうか?

ベストカーによる予想CG
  • 【CX-8 予想スペック(2017年10月発表予定)】
  • 全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mm
  • ホイールベース2930mm
  • エンジン直4ディーゼルターボ(AKYACTIV-D)
  • 排気量2188cc、175ps/42.8kgm
  • 6〜7人乗り
  • JC08モード燃費16.0km/L
  • 価格350万円
現在マツダから公式に発表されているCX-8の写真はこの内装の1点のみ。<br>高級感あふれる3列シート車であることが読み取れる
現在マツダから公式に発表されているCX-8の写真はこの内装の1点のみ。
高級感あふれる3列シート車であることが読み取れる

 2017年5月14日、中央道下りの談合坂サービスエリアで、そこに来ているドライバーの皆さんに「多人数乗車SUVの印象」を聞いてみた。

 プラドに乗るSさんは、「安心感はミニバンよりもSUV、かっこいいSUVが日本で発売されれば、購入するかも」と肯定的。

 アルファードに乗るNさんは、「子どもが小さいならSUVでもいいけれど、小学生高学年になると3世代乗るのは厳しくて、そうなるとミニバンを選ぶのが無難」と話す。

 マツダCX-5オーナーのHさんは、「CX-8が気になります」と前置きしたうえで、「日本では3列シートがあるSUVは、スマートさが足りない。乗用車ベースで価格が抑えられれば、SUVを選ぶ人が増えると思う」と答えてくれた。

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