■変わったのは見た目だけにあらず! 静粛性と乗り心地が向上
今回発表された新型LSでは、独自の乗り味である”Lexus Driving Signature”の深化を目指し、DNAである静粛性と乗り心地の大幅な向上を追求。パワートレーンやサスペンションからシート縫い位置などの細部に至るまで徹底的な作り込みを実施したという。
ガソリン車となるLS500(3.5L V6ツインターボ)では、使用頻度の多い走行領域でのエンジントルクの立ち上がりを向上させ、車両の加速レスポンスを向上させた。また、シフトスケジュールを変更し、各ギア段で加速できる領域を拡げることで加速時のシフトダウン頻度を低減させた。
ハイブリッド車となるLS500h(3.5L V6+モーター)は、使用頻度の多い走行領域における加速時のバッテリーアシスト量を増加させることで、より余裕のある加速を実現。加えて発進加速時のエンジン最高回転数を低下させ、静粛性の向上させた。
さらにガソリン車とハイブリッド車ともに、AVSソレノイドを新規開発し減衰力を低減するとともに、ランフラットタイヤの縦バネ剛性とスタビライザーバーの剛性を最適化。エンジンマウント内のオリフィスを変更することで減衰特性の変更を行い、室内に伝わる振動を低減している。
また、ANC(アクティブノイズコントロール)やESE(エンジンサウンドエンハンスメント)のチューニングを変更したことで、より静粛性が向上している。
■レクサス入魂の先進運転支援システムを搭載
そして、今回のマイナーチェンジで最も大きな変更点が加わったのが、先進運転支援システム「Lexus Teammate(レクサス・チームメイト)」の採用だろう。
レクサス・チームメイトでは、ディープラーニングを中心としたAI(人工知能)技術も取り入れ、運転中に遭遇しうるさまざまな状況を予測し、対応することができるシステムとなっている。さらに、凄腕ドライバーの運転操作を取り入れたシステム制御にこだわることで、複雑な道路状況下でも安全性と優れた走行安定性を実現している。
そのなかの「Advanced Drive(アドバンスドドライブ)」は、ドライバー監視下であれば高速道路や自動車専用道路でペダルやハンドルなどの操作から解放されるハンズオフでの走行を可能とするシステムだ。
周辺環境の認識のために、ステレオカメラやミリ波レーダーといったこれまでにも搭載しているセンサーに加えて、前後左右に合計4つのLiDAR(ライダー)も搭載。LiDARはフロントグリル下部、左右フェンダー、リアバンパー下部に搭載されており、汚れを落として検知性能を確保するためのウォッシャーも備えている。
このほか、ドライバーの監視下において、カメラと超音波センサーを組み合わせることで、ステアリング操作やアクセル、ブレーキ、シフトチェンジのすべてを車両側で支援し、スムーズに駐車ができるシステム「Advanced Park(アドバンスドパーク)」も搭載している。
このふたつのシステムにより、長時間の運転における疲労の軽減が可能となり、より周辺に注意を払った安全な運転が可能になる。
メーカー希望小売価格などはまだ公表されていないが、今回のマイナーチェンジで、レクサスが世界に誇るフラッグシップセダン「LS」が再び魅力を取り戻すことができそうだ。
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