2020年6月15日に、北米で日産「新型ローグ」(日本名:エクストレイル)が発表された。「ローグ」は、日本でお馴染みのエクストレイルの北米における車名であり、歴代ローグはそのまま日本ではエクストレイルとして販売されている。
国内ではトヨタ「ハリアー」や「RAV4」という強力なライバルもモデルチェンジし、好調な販売を記録している。世界的にも好調な売れ行きのSUVなだけに、日産も屋台骨となる車種で失敗は許されない。
日本市場には2020年秋ごろの投入といわれる「新型エクストレイル」だが、どのようなラインナップであれば期待が持てるか? 再びカテゴリートップに返り咲くためにはどういった戦略が必要となるのか? 自動車評論家の渡辺陽一郎氏が考察していく。
文/渡辺陽一郎
写真/NISSAN、TOYOTA
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■新型エクストレイルはサイズ感は変わらず日本にもフィット
2011年以降の日産は、日本国内において、1~2年に1車種しか新型車を発売しなかった。しかし、今後は流れが変わりそうだ。
日産は2020年3月期の連結決算において、6712億円の最終赤字となった。その理由のひとつに、車種の高齢化が挙げられ、若返りを図ることになったからだ。
2020年6月に国内で発売された「キックスe-POWER」もそのひとつだが、北米では同じ6月にSUVの「新型ローグ」もデビューした。日本でも「エクストレイル」として、2020年秋に発売される予定だ。
日産の販売店に尋ねると「今のところメーカーから次期エクストレイルに関する情報は来ておらず、現行型の注文も従来通り入れられる。そうなると次期エクストレイルの発売は10月以降だろう」という。
ただし北米で新型ローグが披露されたので、事前の告知や予約受注は8~9月に開始するかも知れない。今はトヨタ「RAV4」の販売が好調で、トヨタ「ハリアー」も2020年6月にフルモデルチェンジした。これらの売れ行きを抑える意味でも、エクストレイルがいわゆるティザーキャンペーンを行う可能性は高い。
北米で発表された新型ローグのデータは、全長4650×全幅1840×全高1700mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)2705mmになる。現行型と比較すると、全長は40mm短く、全幅は20mm広がり、全高は40mmほど低い。ホイールベースは等しく、ボディサイズはおおむね現行型を踏襲する。
そうなると前後席の広さ、荷室容量なども、現行型と同程度と考えてよい。現行エクストレイルの場合、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半を確保した。床と座面の間隔も十分にあるため、後席も広々としている。これだけの余裕があれば、車内をさらに広くする必要はない。
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