妨害運転罪(あおり運転)で即免許取消しに! 無用な交通トラブルから身を守るために大事な心得

 2020年6月30日から、あおり運転を厳しく取り締まる「妨害運転罪」が施行された。これまで法的に定義されていなかったあおり運転について「妨害運転」と規定し、幅寄せや急ブレーキ、執拗なクラクションなどで危険を生じさせると取締りの対象となったのだ。

 しかし、クルマを運転していて感じることがある人もいると思うが、本人にあおる意図はなくとも、相手からしたらあおられた……と感じる場合もある。そういったトラブルに巻き込まれないためには、どういったことに気を付けて運転をするべきなのか?

 今回は、あおり運転をしない、勘違いされないための運転知識を詳しく解説していきたい。

文/高根英幸
写真/Adobe Stock(xiaosan@Adobe Stock)、編集部

【画像ギャラリー】一発で免許取消しになる「妨害運転罪」! その10類型を警察庁が解説


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ