■まるでスポーティサルーンのような走り味
走り出すと乗り心地や操縦性にもRAV4との違いを感じる。RAV4では車体上物が高い位置で動く印象なのに対し、ハリアーはしっとりとダンパーで上物の動きが抑えられ、コーナリングでのロールも前後の動きが同期された、上質感ある乗り味。
RAV4がいかにもSUVらしい乗り味なのとは対照的に、ハリアーはスポーティサルーン的乗り味を演出している。
室内で感じる音も上級サルーンレベルに抑えられているが、RAV4に対しエンジンルームやキャビンフロア、ドア、タイヤ周りの吸音、遮音対策を綿密にしている効果だ。
ちなみに価格は2LガソリンのFFが299万円から、2.5LハイブリッドのFFが358万円、4WDが380万円からで、RAV4に対して30万~35万円プラスの価格設定。
佐伯氏は「防音対策やインテリアの質感、乗り味分です」と説明する。
前述のように、新型ハリアーのプラットフォーム、パワートレーンは基本的にRAV4と共通。
特にパワートレーンはまったく同じと言っていいのだが、「RAV4アドベンチャー」に採用されるトルクベクトルタイプの4WDはハリアーには採用されず、2Lガソリン車の4WDはRAV4では「アドベンチャー」以外で採用されるダイナミックトルクコントロール4WDとなる。
2.5Lハイブリッドの4WDは後輪モーター駆動のE-FourなのはRAV4同様だ。
新たなクーペSUVの世界こそ、新型ハリアーが作り出すジャンルとなる!
【画像ギャラリー】エクテステリアからインテリア、RAV4との比較まで!!! ハリアーの魅力をギャラリーでたっぷりとチェック!!!
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