2020年7月31日、北米トヨタが北米市場専用のSUV「4ランナー」をマイナーチェンジし、2021年モデルを発表した。
4ランナーと聞いてもピンとこないが、4ランナーは日本で4代にわたって販売されたハイラックスサーフの海外専売車。
2009年に販売された5代目モデルからは海外専売車となり、日本から姿を消した。
ハイラックスといえば、40代以上の人なら、三菱パジェロ、日産テラノとともに”クロカン”ブームを支えた1台として記憶に残っているのではないだろうか。
1983年に登場した初代ハイラックスサーフは、FRP製のリムーバルトップを装備し、RVブームと相まって人気に火が付いた。
続いて、1989年に登場した2代目は、従来のFRPトップからスチール一体ルーフやボディ各部のフラッシュサーフェス化でよりスポーティになり、初代に続いて2代目も大ヒットモデルになった。
そして、1995年には3代目、2002年には4代目が登場、ランドクルーザープラドと部品を共用していたが、結局2009年に販売終了した。
そのハイラックスサーフは、4ランナーという名で2009年以降、実は海外では生き延びていたのだ。
さっそく、ハイラックスサーフの海外専売車、4ランナーの詳細を見ていこう。
文/岩尾信哉
写真/TOYOTA
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