ポルシェカイエンが新型へ オンロードSUV最強!!

ポルシェカイエンが新型へ オンロードSUV最強!!

  今やポルシェの旗艦モデルとなったカイエン。そのカイエンが7年ぶりにフルモデルチェンジを受けて3代目となり、ドイツ本国で正式デビューを飾った。さっそく紹介したい。

文:ベストカー編集部


■いつかはほしいカイエン

 ボディサイズは全長4918mm、全幅1983mm、全高1696mmと先代モデルと比較して全長で63mm、全幅で25mmアップし、逆に全高は9mm低くなってワイド&ローを強調した印象に。

 フロントマスクは直線基調のバンパー、リアではテールランプの造形が現行型パナメーラや718ボクスター&ケイマンと共通のデザインとなった。

全車4WDの「ポルシェトラクションマネージメントシステム」(PTM)採用で、ドライブアクスル間で駆動力を可変配分する
全車4WDの「ポルシェトラクションマネージメントシステム」(PTM)採用で、ドライブアクスル間で駆動力を可変配分する

 パワーユニットはカイエンに340ps/45.9kgmのV6、3Lターボが積まれ、カイエンSには440ps/56.1kgmのV6、2.9Lツインターボという2種類を設定する。

 また、リアアクスルステアリング、3チャンバーエアサスなどの新技術のほか、世界初のタングステンコーティングディスクブレーキ、「ポルシェサーフェスコーテッドブレーキ」をオプション設定。

 注目は、ベントレーベンテイガやアウディQ7にも採用されたMLBプラットフォームの採用により、カイエンの車重が1985㎏と、先代モデル比で65kg軽量化されている点だ。共用ながらホイールベースは100mm短縮されるなど、ポルシェ独自のものだ。

写真はV6、2.9ℓツインターボ搭載のカイエンS。その最高速度は265㎞/hに達する
写真はV6、2.9Lツインターボ搭載のカイエンS。その最高速度は265km/hに達する

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!