2020年9月10日、日産自動車は同社最大級ミニバン「エルグランド」を今秋にも新型へ切り替え(マイナーチェンジ)、9月14日より先行予約開始すると発表。合わせてティザー(事前情報公開)サイトを公開しました。本記事では今回明らかになった情報と、現時点でのエルグランドの立ち位置、次期型(フルモデルチェンジ版)の情報を整理してお届けします。
文:ベストカーWeb編集部 写真:日産自動車
【画像ギャラリー】 正式発表前に先行公開!! 新型エルグランドの全容写真
■さらに派手な「顔」になったエルグランド
今回のエルグランドのマイナーチェンジ、最も大きなポイントはフロントマスクの変更だろう。これまではフロントライトから真横に(グリルを上下に分けるように)引かれた特徴的なラインと「横桟」系グリルの「顔」だったが、新たに「網目」のグリルを採用(2019年のマイチェンでセレナが採用した「ダブルVモーショングリル」と同系列に見える)。
ざっくりいうと「さらに派手で押し出しの強い顔」になった。
また、インパネのデザインとシートを変更、ナビゲーションモニターを10インチに拡大するなど、使い勝手の面でも手が入れられている。
さらに、2020年1月に開催された「東京オートサロン2020」に出展された「エルグランド オーテック」も、今回のマイチェンで正式に設定されるとのこと。これまでオーテック版はルークス、ノート、リーフ、セレナ、エクストレイルに設定されていたが、そこに仲間が加わることになる。
気になるマイナーチェンジの正式な発表発売日だが、販売店筋からの情報によると、10月中頃となる見込みで、全国のディーラーでは見込み客にタブレットで情報を見せて仮予約の案内をしているとのこと。上記のとおり、14日から先行予約が始まるので、気になるユーザーは全国の日産販売店へ行ってみよう。
コメント
コメントの使い方