ビックマイナーチェンジにより大幅アップデートを受けたメルセデス・ベンツの中核モデル「Eクラス」のセダン/ステーションワゴンが日本上陸。
フェイスリフトだけに留まらず、新たな先進機能の搭載やモデルラインアップの拡充などが行われ、その魅力に磨きが掛けられている。
理想的なドライバーズカーとして根強いファンを持つEクラスの新型の見所を抜粋してお伝えしよう。
文:大音 安弘、写真:メルセデス・ベンツ日本
【画像ギャラリー】ビッグマイナーで見た目も中身も磨き上げたEクラス
フェイスリフトだけじゃない新型の進化
メルセデス・ベンツ日本は、2020年9月10日、メルセデス・ベンツのミッドサイズモデル「Eクラス」に大幅改良を実施し、同日より予約注文を開始することを発表した。
ビッグマイナーチェンジモデルが発表されたのは、「セダン」と「ステーションワゴン」、その派生モデルであるクロスオーバーワゴン「オールテレイン」の3タイプ。他ボディも近日に日本上陸の予定だ。
新価格は、セダンが769万~1867万円。ステーションワゴンが810万~1912万円。オールテレインが938万円となる。
今回、フェイスリフトで、ヘッドライトやフロントグリルのデザインを変更しているが、メルセデスの中核モデルでもあるEクラスだけに、機能を追加したMBUXや操作系も進化させた新世代のステアリングホイールなどの新機能も追加。さらにプラグインハイブリッドの種類も拡大するなど、話題満載だ。
スポーティさを強調した新デザイン
エクステリアの進化は、フロントマスクが中心だ。ヘッドライトが新デザインとなり、デイライトの配置も変化。同時にフロントグリルも、末広がりの台形形状へと変化している。
この進化は、新世代デザインのスポーティさを取り入れたもの。日本では、「スポーツ」グレードを中心に展開されることもあり、よりアグレッシブなイメージが強調される。
スポーツメルセデスの象徴であるメルセデスAMGモデルも、パナメリカーナグリルデザインを受け継ぎながら、新マスクへと進化している。
もちろん、往年のメルセデスファンに人気の高い、ボンネットマスコットとオーソドックスなグリルを組み合わせたシックなフロントマスクの「エクスクルーシブ」をセダンの上級グレードのひとつとして導入。
またセダンに限っては、リヤテールランプも新デザインへと変更し、印象を変えている。
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