普通の軽自動車ではちょっと小さいし、かといって5ナンバーミニバンほどの大きさも運転に自信がないし……。
そんな人のまさに「かゆいところに手が届く」のがスーパートールワゴン。今回は新型となったスズキスペーシアをママさん目線でしっかりとチェックしてもらいました。
ジャーナリストは男の子の母親でもあるスーザン史子氏。便利で、走りもいい、そんなクルマになっているのか、厳しくチェックです!!
文:スーザン史子/写真:茂呂幸正
ベストカー2018年2月26日号
■子育て世代のママにもピッタリなスペーシア
息子の小学校入学を前に、昨年から80代の義父母との同居がスタート。大画面テレビから流れる大音量のド演歌と、激熱ホットカーペットに日々頭を抱えているスーザンです。
いまや、団塊ジュニア世代の女子たちは、多くが子育て中のママであり、親の介護も視野に入るダブルケア世代。そんな私たちにジャストミートなスーパーハイトワゴン軽、そのスズキ版が新型スペーシアです。
全方位的な進化を遂げている新型で、まず注目したいのが”スーツケース”をモチーフとしたデザイン。
全体に角丸をほどこした外観はもちろん、「何度もクレイモデルを削って、いい形を目指した」というインパネアッパーボックスは、新型デザインの特徴ともいえるところ。
特に、マットアイボリーのツルリとした素材感や形状がおしゃれ!! 上にモノを置くのではなく、収納して”スッキリ見せ”を実現できているのもいい。
装備は、日常的に必要なものを丁寧に作り込んだ印象。スライドドアの開口幅と開口高を20mmずつ広げ、リアステップ地上高を345mmに抑えているので、子どもやお年寄りにも安心。
また、35mm伸ばした室内高や、充実の収納で室内も快適です。
安全面では、これまでのステレオカメラによるシステムから単眼カメラ+赤外線レーダー式の「デュアルセンサーブレーキサポート」としたことで、「ワゴンR」や「スマアシIII」を採用するダイハツの技術と同等レベルに。
今回は、一歩リードする装備として「後退時ブレーキサポート」と「3Dビュー」を軽で初採用。前者はリアバンパーに備えた4つのソナーによって、後方約3m以内にある障害物を検知し、自動ブレーキまでかけてくれる。
後者は、従来の全方位モニターを立体的な映像として見せ、室外視点と室内視点の両方から確認できるようになっています。
子どもが生まれて初めてクルマの免許をとる、というママも多いなか、心配なのは事故。私自身、出産後しばらくは、子どもを乗せてクルマに乗るのをためらったので、安全面での強化は大歓迎です!!
コメント
コメントの使い方